とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、非常に早く起きる。マーケットが混みはじめる前にマーケットの中に車を乗り付けなければならなかった。牛肉を手で運びきれないぐらい大量に購入したのだが、詳細は明日にでも。 牛肉も手に入れて、野菜もたっぷりと買って帰宅。帰宅したのが9時だった。…

”新鮮そうなレバーを見つけたんですけど5パウンド(約2.3kg)でしか売ってくれなかったんですよ。”と友人から鶏レバーをお裾分けしていただいたので今日の夕食に。醤油、ニンニク、ショウガ、酒で味付けをして唐揚げにする。唐揚げの上からもやし、ニラ、…

まさに夕食時という時間に会議が入る。アメリカではわりと珍しい。会議がいつ終わるのかは分からなかったがそれほどはかからないだろうと思い夕食は待ってもらう。かあちゃんと息子たちに迎えにきてもらって仕事場を出たのが8時、これは外食しかないなと仕…

昨日、私がふと”そろそろスパゲティが食べたくなってきたなあ。”と言っていたら、かあちゃんも”私も。”と間髪入れずに答えてきたので今日はスパゲティにする。私達はパスタ好きで一週間ぐらい食べないとすぐに食べたくなってしまう。牛挽肉があったのでミー…

今日は今週マーケットで買ったカブをコンソメスープで煮てみた。カブは外側が白っぽくて中が赤い色をしているもの。ちょっと不思議な色合い。カブのことは良く知らないので種類は不明。柔らかめに煮てスープの染み込んだカブを味わう。アクセントにカブの茎…

今日の夕食

コンソメスープ マグロお刺身 マグロタルタル 焼き肉 ピーマンのクタクタ炒め ごはん

昨日一日かけて作ったコンソメソープをいただく。透き通った黄金色のスープができた。コンソメの味をじっくりと味わいたかったので、まずはスープだけを皆でいただく。空腹の胃にジワッとスープが滲みる。食欲がさらに増進される感じ。こんなのが作ってみた…

一度自分でコンソメスープを作ってみたいと思っていた。ここマギーのサイトhttp://food.nestle.co.jp/maggi/con_chef/index.aspを参考にしてみたのだがかなり時間がかかるみたいだった。まずはブイヨンを作ってからコンソメスープを作るらしい。朝起きてブイ…

朝は普段よりちょっと遅めにファーマーズマーケットへ。野菜のラインナップもずいぶんと変ってきた。今日はすばらしい葉っぱ付きのダイコンを発見した。家に帰ってきて早速ダイコンを食べてみることに。切るとジンワリと水分がにじみ出てくるようなダイコン…

どうしても今日中に仕上げてしまいたい仕事があったのでちょっぴり遅くまで仕事場に残る。それでもせっかくの金曜日なので皆で夕食を食べようと私の仕事が終わるのを待ってもらって外食にする。実は私と上の息子は風邪気味でちょっとのどをやられている。そ…

今日の夕食

ハンバーグ ポテトのオーブンロースト ナスの味噌煮 みそ汁 ごはん

久しぶりにハンバーグが食べたくなった。昨晩冷凍庫を見てみるとちょうど良い牛モモの塊があったので冷蔵庫で解凍しておいて帰ってきてから挽肉にする。豚肉はちょうどいいのが無かったので今回は牛肉だけ。脂の少ない部位でも作る直前に荒挽き気味に挽くと…

前回ラーメンを作った際、麺をたくさん作っておいた(12玉)。スープもチャーシューもたっぷり余っているので今日はチャーシュー麺。残っていた5玉を4人で分ける。私1.5玉、かあちゃん1.5玉、上の息子1.3玉、下の息子0.7玉といった感じ。麺はだいぶ楽し…

今日もパーティーで余った物を消費すべくローストビーフをはさんでサンドウィッチ。野菜はレタスにタマネギ。上の息子はマヨネーズに粒マスタード、私達はマヨネーズにホースラディッシュでいただく。甲乙つけがたい組み合わせなのだが今回購入したホースラ…

今日の夕食

サーモンとイクラのクリームパスタ Dragon's Tongue Beanの胡麻和え レタスとトマトのサラダ

パーティーのために購入したスモークサーモンはいわゆるTrimとよばれるもので切れ端の部分。ちょっとドライな部分はあるものの味はそんなに変わらない。しかも値段がずいぶんと安いのでお得。パーティーで足りなくなるのが嫌だったのでドーンと購入しておい…

今日の夕食

ちらし寿司 Dragon's Tongue Beanのニンニクごま油和え ダックのロースト みそ汁

パーティーのためにいろいろ購入したので今週はそれらの残りを中心に夕食を組み立てる予定。 自家製の福神漬けを食べている時に寿司飯に合いそうだなと思ったので、福神漬けを使ってちらし寿司にしてみる。残っていたイクラもパラパラとご飯の上に。思った通…

パーティー当日。昨日の日記で書いたようにテーマは”オードブルを楽しもう” この企画を考えたのはこの本を紹介してもらったから。 とても新しい発想の料理がたくさん載っていて見ているだけで楽しい本だった。この本に載っている料理数種類、もともとあった…

明日はお客さま(2家族)を招くので仕事帰りに買い物をする。今回のテーマは”オードブルを楽しもう”ということで数種類のオードブルを中心に作る予定。今週のはじめからかあちゃんと一緒にいろいろとメニューを考えていた。メイン州にいった時に料理好きの…

今日の夕食

タラと豆腐のチゲ レンコンのきんぴら 自家製福神漬け Puffball(巨大キノコ)のバター醤油焼き ごはん

抜歯した後は思いのほか回復が早く、口の反対側ではいろいろと食べられるようになってきた。 この前銀ダラを購入した時に骨をもらったのと身の部分をいくらか冷凍しておいたのでそれをつかって豆腐とタラのチゲにする。まずは骨で出汁をとる。キムチをごま油…

夕方近くに歯医者さん(オーラルサージャンという抜歯が専門)で2本の歯を抜歯、そのまま帰宅した。噛んで何かを食べるということがとてもできそうになかった。とはいっても別に料理が出来ないわけではなかったので二日前のカレーを使ってカレーうどんを作…

今日は一日遅れの誕生日ディナー。私のお気に入り四川風の料理が中心のチャイニーズレストランへ。久しぶりにここの雲白肉が食べたくなった。しばらく食べていないと無性に食べたくなる。 ニンニクたっぷりのソースが本当にクセになる。薄切りにされた肉もジ…

今日の夕食

ビーフカレー ツナサラダ みそ汁

朝、私がまだ寝ている時に息子たちが寝室になだれこんできて”ハッピーバースデー、とうちゃん。”と言ってプレゼントを渡してくれた。今日は私の誕生日。半分寝ぼけながらプレゼントを開けると、前から欲しいと思っていたデジタルカメラだ。下の息子はカード…

今日の夕食

Puffballキノコのシソとチーズのはさみ揚げ ゴーヤチャンプルー ホタテの刺身 福神漬け みそ汁 ごはん

朝は最近見つけた美味しいドーナッツ屋さんで朝食。お店でも食べていけるようになっている。一人一つずつドーナッツをいただく。私とかあちゃんはコーヒーを飲みながら。ここのドーナッツは中がシットリ、モチモチしていて非常においしい。私はカスタードド…

今日マーケットでものすごいものを見つけてしまった。いつもオイスターキノコを買っている農家のテントに何か巨大な白い塊が一つ。ひょっとしてこれキノコ?とたずねたらおじさんが”そうだよ”といっていろいろと教えてくれた。これは野生のキノコらしい。そ…

今日の夕食

鶏の唐揚げ マカロニサラダ キャベツの千切り バター醤油コーン シーフードガンボ ごはん