とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

どうしても今日中に仕上げてしまいたい仕事があったのでちょっぴり遅くまで仕事場に残る。それでもせっかくの金曜日なので皆で夕食を食べようと私の仕事が終わるのを待ってもらって外食にする。実は私と上の息子は風邪気味でちょっとのどをやられている。そんな時にはアツアツのベトナムヌードルスープ、フォーがすごくいい。具はベトナムミートボールと牛肉のスライスを選択。ベトナムミートボールは何で作られているのかかなり謎の怪しい物なのだが結構美味しい。スライスは生の牛肉をスープの熱さで火を通した物。これはすごく好みで必ず選んでいる。スープヌードルと一緒にもやし、ホットペッパー、バジルとライムが付いてくる。これらをのっけていただく。スープの熱でちょっとシナッとしたところを食べるもやしがうまい。ホットペッパーは欠かせないアクセント。すごく旨味のあるスープをさらに美味しくしてくれる。ハフハフしながら食べているうちになんだか調子がよくなってくるような気がするから不思議。上の息子も同じようなことを言っていた。それでも絶好調ではないので今日は早めに就寝。