とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライドチキンサンド

下の息子トレーニング後の朝ごはんは親子丼風豆腐丼。煮込んで味のしみている豆腐を少し焼き目をつけて具に使ったので、豆腐の淡白なところが少なくなって下の息子には食べやすかったようだ。 今日は私一人でシカゴまで。かあちゃんは今日締め切りの仕事で忙…

海鮮鉄板焼き

今週末は肉をたくさん食べたので、魚と野菜中心の夕食。上の息子も今晩寮に帰っていくので家族が揃ったちょっとしたお別れディナーでもある。 野菜と魚介類の鉄板焼き。 野菜中心で、あとはエビやホタテ。サーモンとマグロはお刺身用なのでそのまま食べても…

ローストターキー丸ごと

友人夫妻宅でサンクスギビングディナー。ターキーを塩水に漬けてからローストするという方法で、とてもジューシーで柔らかく調理されていた。 その他にもいろいろなサイドとデザートまで準備してくれていてとても素晴らしいディナーだった。

すじカレー

ランチはマグロの漬けを具にしたバター醤油ライス。マグロのすじを買ってきて醤油、みりん、生姜、ニンニクと漬けておいた。これを具にしてバター醤油ライス。バターと醤油の相性は言うまでもない。 肉豆腐を作ったときに、すじが多い部分は別に煮込んでおい…

サンクスギビングディナー

サンクスギビング。 昨年同様、息子たちのトレーナーさんの実家に招いていただいた。今年はランチ。アメリカンフットボールの試合を見に行く人たちがファミリーにいたので早めになったらしい。 これまた昨年同様素晴らしいホームディナーを堪能させていただ…

オールアウト

下の息子のブランチシリーズ。今日はスパゲティナポリタン。久しぶりに作った。ソーセージは脂少なめのターキーソーゼージ。夜練習があるときは脂肪も気にする。 今週最後のシカゴ行き。冬のシーズンは室内の練習。クラブがドームを持っていてそこで練習した…

リブ大根

下の息子のトレーニング後の朝食。遠征に行くと肉ばかり食べることになるのでなるべく魚にする。キングサーモンの照り焼き丼。ソースは玉ねぎ、青ネギ、生姜を炒めて照り焼きソースと絡めたもの。下の息子がものすごく気に入っていた。 夕食はポークリブと大…

絶品メキシカンスープ

下の息子の練習中にかあちゃんと夕食。久々にメキシカン。Carne En Su Jugoというメキシコの郷土料理(スープ)を食べに行った。このスープが評判にたがわず絶品だった。牛肉、ベーコン、豆、野菜が旨味たっぷりのスープにしている。これは初めて食べたのだ…

とんかつ定食

下の息子のトーナメント最終日。試合は1−2で惜しくも負けたけど、下の息子は最後まで戦っていた。正直、最後まで出場していたのが試合の勝ち負けより嬉しかった。少しは認めてもらえたかもしれない。 下の息子より一足速い飛行機でシカゴに戻ってきて、少…

ザリガニ!!!

下の息子はメキシコから来たプロチームのアカデミーと対戦。成長が早いメキシコ人の子供達、しかも技術がしっかりしている。なかなか辛い試合になった。大敗したものの、こんな時に下の息子は強い。強い相手になると、反骨心が芽生えるみたいで、負けゲーム…

絶品バーガー

早朝にシカゴを出発。 午後からの下の息子の試合に間に合った。ダラスのプロチームのアカデミーが主催するトーナメントはフィールドも素晴らしい。下の息子は先発出場させてもらって、とてもタフな試合を結構楽しめていたようだった。 夕食はホテルから歩い…

下の息子の出発とちょっとお得なステーキ

朝早くにテキサスでのトーナメントに出発する下の息子をシカゴの空港に送って行った。こうしてチームで遠征して、一緒に行動するのも練習の一つとアカデミーでは考えられているようだ。 私とかあちゃんは職場へとんぼ帰りして、夜またシカゴへ戻ってきた。明…

黄金コンビ

シカゴのアパートで下の息子の練習が終わった後に夕食。 スタミナ丼とうどん。丼物とうどんというのが最近の下の息子の黄金コンビ。スタミナ丼は豚肉にニンニクたっぷり。疲労回復に適した組み合わせ。うどんはいつもの冷凍讃岐。これが侮れない美味しさなの…

最後のおでんとスジ煮込み丼

今晩も一人で食事。今日は最後のおでん。大根は更に凄いことになっている。卵も多めに作っておいてよかった。おでん楽しませていただきました。 そして〆にスジ煮込み丼。しょう油味噌で炊いたスジが最高に美味しい。 私の帰りを歓迎してくれるモモちゃん。

巨大サンドウィッチ

下の息子の朝ごはん。実は米が切れているのでサンドウィッチ。 早朝一番で焼きたてのローフを買ってきて、そこにグリーン、キムチ、卵、サーモン、アボカドを挟んだサンドウィッチ。パンには薄くマヨネーズを塗る。特大サンドウィッチもあっさり完食な下の息…

おでん再び

今日もおでん。さらに味がしみた大根がやはり美味しい。下の息子の好物も大根なところが面白い。さつま揚げ系だけは今日追加。体も温まるしおでん最高。

おでんとスジ煮込み

上の息子は夕食を食べたついでに泊まっていった。今日は何の予定もなかった下の息子が嬉しそうだった。 鍋かおでんで迷っておでんにした。私的には大根は欠かせない。出汁は鰹と昆布。後は野菜や魚などから旨味が出る。ソーセージとかさつま揚げとかちょっと…

麻婆豆腐

最近ほとんど夕食並みのボリュームになった下の息子の早朝のトレーニング後の食事。今日は漬け丼。アボカドもしのばせてある。実はその前にクロワッサンも一つたいらげているのだが。 夕食は下の息子の好物の一つ麻婆豆腐。今回は本当によくできた。辛さと旨…

ホットドック屋さん

下の息子の試合が夜にあった。 私はあまりにお腹が空いたので、ホットドックを夕食に食べることにした。シカゴにはこだわりのあるホットドック屋さんがたくさんあってかなり面白い。私が気に入っているのはポリッシュソーセージ(ポーランドのソーセージ)。…

うどんと韓国ラーメン

今週は変則的スケジュール。今日シカゴまでドライブして一泊。 下の息子の練習が終わってから定番のうどん。まだ飽きていないみたいで、しばらくうどんが続きそう。 私は家から持ってきた韓国ラーメンに野菜をたっぷりと入れていただいた。たまに食べると美…

天丼、カツ丼

今日は下の息子がナショナルセンターというナショナルチームの地方イベントに呼ばれて参加。同じシカゴエリアでも家に近い方なので少し便利。初めて呼ばれた時はなんだか落ち着かないようだった下の息子もこれで5回目の参加。なんとなく慣れてきたようだ。 …

牛丼とうどん

下の息子の練習が終わってから夕食。 牛丼にうどん。最近は丼とうどんのセットを下の息子が気に入っている。それにしても練習の前にはおにぎり3個をペロリとたいらげたのに、さらにこれだけ食べるとは、大きくなれよ。

レンズ豆のパスタ

最近よく使っているパスタがレンズ豆が原料のパスタ。結構食感も良く、それでいて栄養価が高い。同じシリーズで黒豆バージョンもあるがこちらはモコモコしていて好みではない。 このレンズ豆のパスタを使ってほうれん草やガーリックと一緒にオイル系のパスタ…

キャットフィッシュ

試合が終わって帰ってきた。私は下の息子はよくやっていたと思ったが、またも途中交代。社会はある意味理不尽に思えるもので、その理不尽さの中でも全力を尽くしていくしかない。そんなことを下の息子も学んでいるのかな。でもサッカーを楽しいと思う気持ち…

肉入りうどん

夜の練習、明日の試合に備えてシカゴ入り。今日はかあちゃんも一緒。 練習が終わってから急いで遅めの夕食。肉入りスタミナうどん大盛り、エビも入っている。最近、下の息子は刻み葱が大好きなのでたっぷり。

ピザ

家に帰ってきたら下の息子の朝のトレーニング。トレーニングの後の朝ごはん。うなぎ、アボカド、錦糸卵、海苔。 夜はピザを食べに行った。なかなかピザを食べる機会がなかったので(練習前にはチーズは食べない)、家に帰ったら食べようと話し合っていた。石…

うどんに中華

ランチは二日目のカレー。旨い。 今日の下の息子の練習は遅い時間なので夕方うどんを食べてから出発。 そして練習後には久々のPanda Expressの中華。写真は下の息子が練習中に私が食べたもの。 そして家までドライブ。かあちゃんにサプライズでシカゴのアパ…

カレーライス

朝はアパートに来てもスムーシー。材料とブレンダーは毎回運んでいる。 ランチはタラを使ってすき焼き風。下の息子がすき焼き風の甘辛味をたいそう気に入ってしまい、どうしてもまた食べたいですとリクエストしてきた。 ディナーはカレー。いつものように玉…

スタミナ丼

今日は下の息子の早朝トレーニング。トレーニングの前にはスムーシーを飲んでいくのだが、トレーニングが終わってからランチかディナーですかという朝ごはん。 今日はうなぎとアボカドのスタミナ丼。あっさり完食。 そして夜はチームの練習、そしてアパート…

空芯菜炒め物

下の息子のサッカーが終わって、先週見つけた定食屋さんへ遅めのランチ。 下の息子は唐揚げ定食にメンチカツまでつけて、さらにご飯もう一杯。久々にフル出場してお腹も空いたか?ベンチに座っている辛さも味わってきっとまた一つ大人になったかな。その間、…