とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ ケッカ風

トマトが美味しい季節なのでトマトを使ったシンプルなパスタ。イタリアントマトを切ってオリーブオイル、塩、バジルの葉、イタリアンパセリ、塩と絡めておく。パスタを茹でている間に作っておくといい感じにトマトから汁が出る。そこへ熱々のパスタを絡める…

サーモンがメインかな?

下の息子がビーチサッカーに参加。ミシガン湖までドライブ。天気も良く、私達も気分よくビーチですごせた。 夕食は色々と食べた。 地元産のスイートコーン。 ムール貝のワイン蒸し。 パタタスブラバス。スペインを思い出させてくれる。ソースは自家製のピリ…

ハヤシライス

ストックしておいたハヤシライスのお世話になる。月末のちょっと節約モードでもある。オムハヤシにしようかなとも思ったが、ランチにチャーハンで卵を使ったのでまた今度ということにした。

ジャガイモ細切り炒め

今日も弁当のはずだったがあまりに忙しくて断念。下の息子には例のヌードル屋さんで練習直後に夕食。上の息子はサッカーチームのボランティアで夕食付き。 私とかあちゃんは帰ってきてから夕食。ジャガイモをネギやタマネギと一緒にオイスターソースで炒めた…

カレーうどん

”何か夕食に食べたいものある?”と下の息子に聞いたら”カレー”と言ってきた。結構頻繁に食べている気もするがやはり好きなんだな。ちょうどストックしておいたカレーで具がほとんどない部分があったので”カレーうどんはどう?”と聞いたら喜んでいた。 和風出…

蒸し野菜麺

なんとか朝4時半に起きてかあちゃんと一緒にトレーニングへ。かれこれ1年間続けてきた。 今日は弁当の日だったのだがさすがに疲れていて作る気力が無かった。 下の息子は昨日あれだけ激しくサッカーをしたのに今日も元気に練習していた。練習にくることが…

アメリカンなチャイニーズ

シカゴで5時半という遅い時間に本日の2試合目が行われた。 試合が終わって帰ってきたのが11時。夕食は途中のチャイニーズチェーンで。いわゆる酢豚の鶏肉バージョン的なものやエビの胡椒炒めなどを注文。昨日のチャイニーズとはひと味違うアメリカンなチ…

手打ち麺と餃子

今週も下の息子はシカゴでトーナメントなのだ。朝早く我が家を出発して3時間のドライブ。上の息子は高校のナイターの試合があるので自宅に残る。二人の勝負おにぎり。日本からのお土産にいただいた菜っ葉飯を混ぜたおにぎり。 下の息子は朝のスムーシーとお…

揚げ豆腐丼

久しぶりに揚げ豆腐丼。最近豆腐を食べていなかったので豆腐が食べたくなった。作り立ての揚げ豆腐を親子丼の要領で丼ものにする。出し汁を吸った豆腐が美味しい。日本から送ってもらった七味がこれまたよく合う。 シジミのみそ汁、ほうれん草のおひたしショ…

サーモンアボガ丼

サーモンのお刺身とアボガドを使った丼もの。 今日は上の息子の高校サッカーの初戦が夜にあったので、試合後にそれほど重くなくて、きちんと栄養が取れるものと思ってこのメニューにした。 トビコと海苔ものせてわさび醤油をかけていただくと最高。

ポークソテー弁当

今日は弁当の日。グリーンピーご飯にポークソテー。ポークソテーはバター醤油味。ご飯にもとても良く合う。

コロッケ

久しぶりに皆がそろって食卓で食事。 Coopの賞味期限切れコーナーに全く問題ないジャガイモがあったので買ってきた。これを使ってコロッケ。タマネギとコーンをたっぷりと入れた。パプリカで少しコーンとタマネギに風味をつけたのが結構良かった。 付け合わ…

そぼろ弁当

上の息子はサッカー部の親睦会みたいなものでコーチの家に一泊。 下の息子はチーム練習と州の選抜チームの練習をはしご。週末ずっとドライブしてきたので私はちょっと疲れ気味なのだが、下の息子は元気そうに走り回っていたので大丈夫そうだ。夕食は手抜きし…

優勝!!!

今日は午前中に準決勝に勝ち、決勝も番狂わせと言って良い勝利。これも良い経験になると一つ年上のカテゴリーに挑戦した息子達のチームがなんと優勝。これにはびっくりした。自学年でも小さい方の下の息子のチームが、大きなチーム相手に皆が助け合って戦っ…

ペストでパスタ

試合の前の日はパスタが良い。 美味しそうなペストをCoopで買ってきてパスタに絡めた。エビも一緒に。沢山食べて明日の試合に備える。

カレー弁当と蒸し野菜パスタ

今週末もサッカートーナメント。先週と一緒で金曜日の夜に1試合。息子達が所属するクラブチームが主催のトーナメント。なので練習と一緒で1時間ちょっとのドライブ。 下の息子は試合後にカレー弁当。 私とかあちゃんは帰宅してから蒸し野菜パスタ(ベイビ…

ポテト&ピーマサラ

この間のマサラがとても気に入ったので今度はポテト&ピーマサラを試してみた。相変わらず素晴らしい旨味のある一皿が出来る。まさにスパイスマジックだ。下の息子はビーンマサラほどではないが美味しいとコメントしていた。彼はビーンが好きなのだ。私はど…

四川風なす炒め

今日も弁当もって練習に行く。ミートボール、チンゲンサイともやしの油蒸し、炒り卵。ご飯もたっぷりと入るドカベンなのだが下の息子はいつもぺろりと平らげる。 私とかあちゃんは帰ってきてから四川風なすの炒め物を堪能。四川風レストランで食べた物を再現…

ブラックビーンマサラ

Coopでインド系の老夫婦が試食コーナーでブラックビーンマサラを配っていた。それを食べてみるととても美味しい。下の息子がえらく気に入っていた。下の息子はビーンが好きだし、インド系のスパイスも大好きなのだ。そこで販売されていたスパイスを試してみ…

カレー弁当

上の息子は今日から高校サッカーのトライアウト。1軍入りをかけた1週間の戦いが始まる。 下の息子は練習日。この間のトライアウトで選抜チームにも選ばれたので練習のはしごになってしまった。 私は時々”楽しいか?”と聞いて確認するだけ。息子達が楽しい…

ミートソース

朝一番で最終戦を戦って下の息子のトーナメント終了。今シーズン初のトーナメントを見事優勝で飾った。それぞれの選手に個性があって、みんな最後まで全力を尽くして戦う良いチームだなあと思った。 昼頃帰ってきてミートソースをじっくり煮込む。タマネギと…

鮭おにぎりとチームパーティ

今日の試合は午後から。 遅めの朝食はエネルギーの素、鮭おにぎり。炊飯器持ってきて良かった。 試合は強豪相手に勝利。今まで対戦した中でも一番強い相手だったし、負けてもおかしくなかった。下の息子のチームは最後までがんばりきった。下の息子がこんな…

野菜たっぷりそぼろ

下の息子のサッカートーナメントでシカゴエリアまで遠征。八月の週末は毎週のように遠征がある。 ランチにスパゲティナポリタンを食べて出発。 最初の試合は夕方から。 試合が終わってすぐに何か食べられるように鮭おにぎりを作っておいた。キングサーモンが…

鮭の王様

”今日は魚だ!”と決めて魚屋さんへ。そこで幸か不幸か立派な天然キングサーモンを発見してしまう。”嗚呼、食べたい。”と思ったら抑制が利かなくなってしまった。この高価な魚を夕食に買ってしまった。 これは魚の味を最大限に楽しみたいと思ったので少々の塩…

豚肉生姜焼き

豚肉生姜焼きをつくる。地元産の黒豚ロースで作る。醤油、みりん、ショウガ、ごま油のタレにつける。ごま油は透明のローストしていないもの。油は肉を柔らかくする効果がある。付け合わせにはキャベツの千切りとコーン、そして玉子焼き。今日も下の息子はお…

ハンバーグディナー

職場の送別会。3年間一緒に働いた若者が巣立って行く。仕事を皆で早めに切り上げて遅めのランチ(早めのディナー?)。アイリッシュパブでビールを飲みながらフィッシュアンドチップス。 飲んで気持ちよくなったらそのまま休みたかったりもするのだが、帰っ…

カレー弁当

今日はお弁当の日。 せっかくカレーを沢山作ったのでカレー弁当。半熟ゆで卵を作ってそれを入れておいた。下の息子が白身を割ったら固まってない黄身が出てきて喜んでいた。これをカレーに絡めて食べると最高。

ミートボール

息子達が夏休みだとどうも曜日感覚が希薄になる。気がついたら今日は日曜日だったという感じ。 上の息子は友人達と湖にバーベキュー&スイミングに出かけて行った。 昼食はとうちゃんのかあちゃんに送ってもらった真空アサリパックを使ったパスタ。アサリか…

ビーフカレー

昼間はミルウォーキーでサッカー。下の息子の新しいチームメイト一家とちょっと変わったレストランへ。Spinという名の卓球台が沢山あるレストラン。息子達は食事を待っている間に卓球を楽しむ。ボールを沢山くれるので打ち放題。これは面白い。息子達も相当…

サブサンドウィッチ

今日も下の息子のチームの試合があったので遠征。 夕食は帰りがけにアメリカンサブサンドウィッチ。"あれっ? 今日はお弁当じゃないの?"と下の息子がちょっと残念そうだったが、今日はお休み。たまに息抜きは必要です。