とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アメリカンなチャイニーズ

シカゴで5時半という遅い時間に本日の2試合目が行われた。
試合が終わって帰ってきたのが11時。夕食は途中のチャイニーズチェーンで。いわゆる酢豚の鶏肉バージョン的なものやエビの胡椒炒めなどを注文。昨日のチャイニーズとはひと味違うアメリカンなチャイニーズ。味付けが甘めで濃いめなのだ。
下の息子は州の代表チームに選ばれてアメリカ中西部の強豪が揃う今大会に参加したのだが、最終戦はコテンパンにやられた。久しぶりの敗戦で帰りの車は暗いムード。負けた後の長距離ドライブは辛い。だけど最近は2大会連続で優勝したり、結構負けなしでいい気になっていた部分もあるので負けを知ることも大事。キャプテンにも選ばれてノリノリだった下の息子がすっかりしょげていた。世界が広いことを知るのは大切なことである。