とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーガーもう一丁

この間作ってとても評判の良かったダーティーライスをランチに作った。前回残っていた鶏レバーはコンポートにして保存しておいた。それだけ食べてもかなり美味しくできたのだが、レバーが苦手なかあちゃんとか下の息子にはダーティーライスに混ぜるのが良い…

バーガー屋さん

肉団子と卵焼きのお弁当を作ってから仕事へ。 夕食はいつものバーガー屋さん。実は昨日もハンバーグだったので躊躇したのだが、仕事から帰ってきて下の息子の自主トレに付き合ったら夕食を作る時間がなくなってしまった。 暑い中トレーニングに付き合ったの…

日本代表応援とハンバーグ

W杯、日本の試合が午前中にあったので、試合観戦。午前中は休みを取った。逆側の試合も気にしつつ観戦。ちょっと消化不良ではあるが、次に進めたのはポジティブに取っていいだろう。 せっかく家にいたので下の息子のランチもちょっと凝ってみた。唐揚げを作…

サイコロステーキ

夕食のメインはサイコロステーキ。スーパーでT-boneステーキ肉が安売り(buy one get one free, 一個買ったらもう一個無料でつきますよというアメリカでよくあるやつ)されていたのでそれを買って2枚を3人で分ける。食べやすいようにサイコロステーキにし…

チーズダッカルビ

下の息子の朝のトレーニングは一日置きだが、今日も朝から地獄の自主練へと送って行った。お弁当は麻婆豆腐の残りとピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ。アメリカで最も一般的なお弁当サンドウィッチといっても過言ではない。 夕食はチーズダッカルビ…

麻婆豆腐

下の息子の地獄のトレーニング(自分で言っているだけなのだが)がいよいよ始まる。 朝のフィジカルトレーニングを終えた後、朝ごはんを食べて、お弁当を持ってフィールドで自主練(私たちがフィールドまで車で送って行く)。実はフィールドの近くに図書館が…

銀ダラとお好み焼き

アラスカ直送銀ダラを今日も楽しむ。今日のランチはみりん醤油漬けにしたものを焼いていただく。基本的に魚自体が美味いのでどう調理しても美味い。下の息子は特に銀ダラが好き。脂の乗り加減も天然物ならではで不自然ではない。本当に滅多に食べられないも…

寿司とアイスクリーム

今週は下の息子の1週間の完全休養ウィーク。サッカーもトレーニングも無し、そして普段口にしない甘いものも解禁。 そんな下の息子が、最後に皆で寿司屋へ行こうと言うので、上の息子も招いて皆でディナー。私たちが一番気に入っているお寿司屋さんへ。 ま…

銀ダラの刺身

仕事も忙しいので今日も簡単な夕食。 ニューオーリンズで気に入ったダーティーライスを家で再現してみた。ソーセージは残っていたブラッツソーセージ。鳥のレバーが入っているのが美味しいと思ったので、それだけは買ってきた。こうしたライスにするとレバー…

久々のおうちご飯は残り物中心

久々に家で料理をする。 基本的に残り物を使って簡単に作る。 水煮魚のタレを残しておいてカリフラワーと炒めると美味しいよと中国人の同僚が以前教えてくれたのでまずはそれ。ご飯がすすむカリフラワー。 旅行前に作ったきゅうりの浅漬けは息子たちが食べな…

四川料理

ニューオーリンズを夕方出発の予定だったが、昨晩のうちに飛行機がキャンセルされて早い時間の飛行機になった。私もかあちゃんもすでに大満足だったので早く帰れるのはかえってよかった。実は私の激安チケットでは絶対に取れない時間帯だったし文句なし。 バ…

ニューオーリンズを食べ尽くせ2

かあちゃんの仕事は朝の10時に終了したので、今日は朝から一緒にニューオーリンズを楽しむ。美味しいものをたくさん食べようということで、とにかく沢山歩く。歩いてカロリーを使って、食べる。 まずはホテルから歩いて1時間ちょっとのところにある地元の…

ニューオーリンズを食べ尽くせ1

ニューオーリンズはどうしても一度行ってみたいと思ったので、今回来ることにした。 かあちゃんが会議に出ている間にフレンチクウォーター近辺を散策。どおやらこの辺りは眠らない街のようで、朝早くから空いているバーもある。ちょっと不健全な雰囲気を感じ…

ニューオーリンズへ

朝息子達がプレゼントを持って寝室にきてくれた。そういえば父の日だった。忙しくて忘れていたけど嬉しいサプライズ。 かあちゃんは昼前に地元の空港からニューオーリンズへ出発。 かあちゃんを見送ってから。もう一品、息子達の夕食を料理。ハンバーグ。 料…

居酒屋とうちゃん亭2

とにかく暑い。モモは週末私と散歩に行くときは特に張り切って1時間ぐらい歩くのだが、今日は途中で”もう歩けません。”と言ってしゃがみこんでしまった。そんな訳で、ちょっと抱っこして歩いたりしながら朝の1時間。 明日からかあちゃんが出張。場所はニュ…

いつものバーガー

金曜日はミーティングが詰まっていて忙しい。しかも、日曜日からかあちゃんは出張なのでその前に済ませておきたい仕事がたくさんあった。 そんな訳で金曜日の恒例となってしまったバーガー屋さん。下の息子も気に入っている。 お疲れ様の一杯。 絶対に欠かせ…

超新鮮銀ダラ

昨日一ヶ月に一回のアラスカ直送の魚が届いた。今月は銀ダラ(Black Cod)。こんな綺麗な身の銀ダラ見たことがないというぐらい新鮮だ。昨晩のうちに味噌漬けにして今朝焼いた。かあちゃんも朝ごはんに銀ダラ。 そして下の息子のお弁当も銀ダラがメイン。銀ダ…

うまいお米

下の息子の朝ごはんの後の朝食は豚肉キムチ。下の息子が好きなので困った時の豚肉キムチという感じ。忙しくてなかなか食材を買う時間がないのだ。 今日もシカゴを往復。日本のスーパーでフェアをやっていてそこに来ていたおにぎり屋さんのおにぎりを夕食にし…

唐揚げとイカ刺身

今日は私がシカゴへ。 いつものすた丼屋で、すた丼ではなくて唐揚げ定食。そしてそこで温泉卵をつけてもらって、スーパーで売っているイカの刺身も乗せて、卵黄イカにしてご飯をいただいた。一度これがやってみたかったのだ。

チャーシュー丼

下の息子のトレーニング後の朝食はチャーシュー丼。下の息子が何度もチャーシュー丼が食べたいと言っていたのでチャーシューを週末に作っておいた。そのチャーシューを炙ってから甘辛いタレと一緒に丼にした。 私の学生の博士論文の審査の日。優秀な学生なの…

居酒屋とうちゃん亭

下の息子がかあちゃんの電話を使って上の息子をディナーに招いていた。”自分がテキストすると無視される。”と言っていた。まあそんな訳で上の息子も一緒にディナー。 かあちゃんは明日締め切りの仕事に追われ、下の息子も勉強。 今日は食べたいもの自分で作…

すき焼き

シカゴのアパートに泊まったが、嵐のためにあっけなく練習中止。日本のスーパーで買い物をして帰って来た。 夕食はドンと豪華にすき焼き。プライムというアメリカでは最高峰のレベルの肉のすき焼き用。実はサシが入りまくった、和牛も売られていたのだが、私…

上の息子チャンピョン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはポークソテーを使ったカルボナーラ。ポークはいつもより塩を効かせてからカリッと焼いた。あとはカルボナーラと一緒。美味しくできて下の息子も喜んでくれた。 仕事が終わってから夜はシカゴへ。明日の朝早くから下の息…

おろしカツ

下の息子のお弁当。焼肉、ガーリックシュリンプ、アスパラ、目玉焼き。 今日も遅い練習なので、またまた定食屋さんによってしまった。メニューが豊富なのでかなりの頻度で来ても飽きなそうだ。下の息子のためにまたも唐揚げ弁当。彼は気にいると同じものを続…

ハンバーグ定食

下の息子の練習は夜遅くからなので、練習まえにシカゴの定食屋さんで夕食。 おろしハンバーグ定食。やはり日本の定食は最高だ。下の息子は唐揚げ弁当を買って練習後に夕食。 遅くの練習は遅めの時間に出れるというメリットはあるが帰りが深夜になるという辛…

チーズのフライ

練習などの都合上二日連続の朝トレーニング。チャーシューが冷凍庫にあったのでカリッと焼いてからラーメンの具にした。ラーメンは日本の小林製麺という製麺所のグルテンフリーラーメン。コシといい、味といい申し分ない。 今日も面談のある選手たちがいるの…

面談

下の息子のトレーニングの後の朝食はポークT-boneステーキのガーリックバター醤油ソース。サイドにアスパラガス、グリーンサラダそして目玉焼き。肉が安売りされていたので大量に買っておいた。 夜はアカデミーチームの個人面談。夕食は途中で食べていく。い…

誕生会

今日はゆっくりめに起きて昼ごはん。おにぎりに使ったサーモンを残しておいて、鮭レタスチャーハン。魚を使ったチャーハンの定番。レタスのシャキッと感がポイントな気がする。 ディナーは友人宅で。下の息子の誕生日を祝ってくれた。上の息子も参加。 ベト…

焼肉

朝起きてスムーシーを飲んで、おにぎり作って、下の息子の試合に出発。今シーズン最後のリーグ戦は8−0の大勝。やっとチームらしくなってきて、リーグ戦が終わり。下の息子は1ゴール。 帰りにシカゴで焼肉を食べて帰ってきた。 ユッケ アメリカで生肉に生…

下の息子の誕生日

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはボンゴレスパゲティ。冷凍あさりなのだが、あさりたっぷり。最近使っている冷凍あさりは、美味しいし、魚屋さんのあさりのように古いか新しいかなどあまり気にしなくていいので重宝している。この辺りの魚屋さんではあ…