とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チーズダッカルビ

下の息子の朝のトレーニングは一日置きだが、今日も朝から地獄の自主練へと送って行った。お弁当は麻婆豆腐の残りとピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ。アメリカで最も一般的なお弁当サンドウィッチといっても過言ではない。
夕食はチーズダッカルビ。最近チーズが食べたいと思うことが多くて、今日もそんな気分だった。コチュジャンなどで味付けした野菜(キャベツ、玉ねぎ、にら、さつまいも)、鶏肉、トッポッキを炒め煮して、最後に真ん中でチーズを溶かす。韓国風のチーズフォンデュといっていいのではないか。しかもご飯にとてもよく合う。美味しくいただいた。