とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーチキンカレー

今日の夕食にはカレーを作った。実は家に持って帰ろうと思っていた福神漬けがあったので、これを食べるためにカレーを作ったようなもの。 玉ねぎをじっくり炒めて、すりおろした人参を足してさらに炒める。そこへニンニク、生姜、冷凍してあった豚挽肉、カレ…

鮭とシラスのご飯

アパートでの昼ごはんは鮭とシラスのご飯とほうとうの残りを味噌汁がわりに。 鮭は軽く塩をしてだし汁と一緒に炊く。そこへ目玉焼きとシラスをのせて出来上がり。 ほうとうを味噌汁がわりにサイドでいただくのはとうちゃん家の冬を思い出す。子供の頃みたい…

ほうとう鍋

今日は泊まりでシカゴ。練習には参加したものの下の息子は風邪気味で調子が下降気味。そんなわけで体の温まるほうとう鍋を夕食にした。ほうとうは私の故郷山梨の名物で、味噌ベースのスープでうどんを煮込んだもの。野菜もたっぷりと入れる。ほうとうにかぼ…

ビビンパ

ランチには本鮪のお刺身。値段が張るので一人3切れぐらいしかないが、この旨味は代え難いものがある。私とかあちゃんはキムチなどを食べてご飯の供ににした。 刺身3切れで下の息子が足りるはずなく、昨日のサンマを一匹残しておいた。これを3枚にさばいて…

サンマ

朝5時半に起きてシカゴに出発。朝から練習試合があった。いつもは前日入りだが、昨日あまりに忙しくて、朝早く出ることにした。 試合が終わって帰りに日本のスーパーに寄って買い物をして帰宅。 下の息子が是非秋刀魚が食べたいというので、サンマを買って…

讃岐うどんぶっかけ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはチキンカツ。分厚い鶏胸肉をカツにした。先週末の鶏の足でとった濃厚スープに青梗菜などの野菜やベーコンを入れて一品。 忙しい一日が終わって遅めに帰ってきた。下の息子は地元で夜にフットサルの練習があったので急い…

またもタイチャーハン

今日は私がシカゴ。練習が早めだったので午後は休みを取ってランチの後ぐらいにドライブ。 今日は日本人が経営するパン屋さんのお弁当にしようと思ったのだが、おじさんが配達中で時間が合わずに断念。 結局これ。 練習が終わって帰ってきたが、早めに帰って…

タコライス

朝から会議があったので、下の息子の朝ごはんは昨晩準備しておいた。メニューはタコライス。ご飯の上にレタスの千切り、マヨネーズ、タコミート、チーズ、茹で卵、玉ねぎ、トマト、サルサ。材料を準備していって下の息子が好きなように盛り付けた。写真を撮…

鯖団子

アパートでのランチは鯖団子とうどん。 鯖は昨日日本のスーパーで買ってきた。シカゴのアパートでの揚げ物は初めてでちょっと感じがつかみにくかったので焦げ気味。ギリギリ楽しめるぐらいの焦げ方だった。下の息子は結構気に入ってくれたが、もう一度チャレ…

半熟卵のスコッチエッグ

下の息子の朝ごはん。サーモンのフライとスコッチエッグ。スコッチエッグは半熟卵を使って、肉は脂肪分の少ないバイソンの肉。初めて半熟卵で作ってみたのだが上手くできた。と言うか、スコッチエッグ自体作るのが久しぶり。上の息子は今日の朝私たちが出勤…

バーガー

まだモミジでとった出汁が残っていたので、大根、人参、玉ねぎを刻んで入れてスープを作った、塩を少し入れただけで素晴らしい旨味が出る。Bronziniというスズキの仲間はいつもは丸ごと焼くのだが、今回は三枚におろして塩焼きにして雑炊風にしたスープの上…

火鍋

フッと四川で食べた火鍋を食べたくなった。寒いからか? 出汁をとるものを探してチャイニーズストアへ行ったらモミジ(鶏の足)が大量に売られていた。しかもお兄さんが奥から出してきたばかりで新鮮に違いない。そんなわけでモミジでスープをとることにした…

急いでナポリタン

今日は早く職場に行かなければならなかったので、早めに下の息子のトレーニング後の朝ごはんと上の息子のランチを作っておくことにした。何がいいかなと昨晩から考えていて、そういえばスパムの缶が一つあったのを発見。そこでスパムおにぎり。以前ハワイで…

激辛チャーハン

息子たちの弁当は唐揚げ、玉子焼き、キャベツの千切り。 今日はかあちゃんも一緒にシカゴに行って日帰り。実はかあちゃんもタイのチャーハンを食べたかったのではと勘ぐっているのだが、たまには下の息子の練習を見たいとのこと。私はまたもタイチャーハン。…

ハヤシライス

下の息子の朝練後の朝ごはんはハヤシライス。実は日曜日に上の息子とかあちゃんのために大量に作っておいたもので、上の息子とかあちゃんは月火とこれを食べている。ちょっと半熟気味の卵とハヤシソースが絶妙の相性。 今日はシカゴ往復。木金と仕事が忙しい…

ヅケ茶漬け

アパートでのランチは昨日残ったお刺身を漬けにしておいたので、ヅケ茶漬け。ヅケをご飯の上に乗せたらだし汁をかけていただく。ミディアムレアなヅケにしたお刺身がなんとも美味しい。 下の息子にはチャーハン。実は昨日簡単なチャーシューを作っておいたの…

ローストビーフ丼とちらし寿司

下の息子のトレーニング後の食事はローストビーフ丼。もう随分前にかあちゃんのかあちゃんに教えてもらった丼を今でも時々思い出しては作っている。随分昔のことなのでちょっと変わってしまっているかもしれないが。特徴はバターで炒めた玉ねぎをご飯と肉の…

片栗粉をまぶして作るシュウマイ

ランチはエビとタラを使ったトマトソースパスタ。玉ねぎとベーコンをよく炒めてからトマトピューレを入れたらエビとタラはあまり火を通しすぎない程度に魚介類を煮て出来上がり。これも友人からもらった魚なのだが息子たちが食べて新鮮さが全然違うと簡単に…

ローストビーフ

クリスマスプレゼントにもらった肉屋さんの商品券でround of eyeと呼ばれる部位のローストを買っておいた。round of eyeは脂肪が少ない部位で、うまく調理しないと硬くなってしまう。まずは周りを焼いて比較的低温でゆっくりと火を通すとジューシーなミディ…

貝の出汁で炊き込みご飯

下の息子のトレーニング後の朝食はエビと鶏肉のチリソース。上の息子の弁当と二人分だったのでエビだけでは少ないと思い、鳥の胸肉も足した。エビチリは下の息子の好物。喜んでいた。 夕食。炊き込みご飯が続くが、今日は鶏肉を使った炊き込みご飯。実は正月…

鮭炊き込みご飯

アパートでのランチは鮭の炊き込みご飯とわかめスープ。昨晩作ったわかめスープが好きだった下の息子が汁物だったらわかめスープがいいと注文してきた。 鮭の炊き込みご飯はこんな感じにだし汁と一緒に鮭の切り身を入れて炊いた。 炊き終わったら鮭をほぐし…

アパートで豚丼

下の息子の早朝練習後の朝ごはんと上の息子のお弁当はキムチチャーハンと韓国風ピカタ。ピカタは白身の魚とさつまいも。友人にもらった取り立てを急速冷凍して届けてもらえる魚を使ったのだが、魚がジューシーでとても美味しかった。さつまいもは火をよく通…

タイチャーハン

アパートでの夕食は肉うどん。最近おいしい讃岐うどんの乾麺を見つけたのでこれを使う。私はうどんではなく豆腐にした。 そして久しぶりのタイチャーハン。私はタイチャーハン中毒なので、休み中も時々思い出しては食べたいなあと思っていた。やはりうまい。

ちらし寿司

下の息子の早朝練習後の朝ごはんはチャーハン。作り置きしておいた蒸し豚を細かく刻んで具にした。蒸し豚から出たスープを煮詰めて旨みタレを作ったのだが、予想以上の旨みでびっくり。弁当箱に詰めて上の息子にはランチ。 今日からシカゴでの練習が始まる。…

ファラフェル

さて今日は下の息子のサッカーが始まる前の最後の休日。この休日中にぜひ作ろうと思っていたのがファラフェルと言う中東の有名な料理。ひよこ豆を潰して作るコロッケのようなもの。ひよこ豆は水煮ではなく、ドライなものを水で戻して使うべしとレシピに書か…

リブアイステーキ

下の息子のトレーナーさんの実家は牧場兼肉屋さん。今年もありがたいことにクリスマスプレゼントに肉屋さんの商品券をいただいた。美味しい肉を売っている地元では有名な肉屋さんなのだが、ちょっと遠くてなかなか行けないので、この機会に毎年楽しませてい…

蒸し野菜で温野菜サラダ

下の息子の朝のトレーニング後の朝食は豚バラ丼。豚バラはじっくり蒸して脂を程よく落とし、なおかつ肉はいい具合に柔らかい。これをフライパンで焦げ目をつけたら甘辛いタレを絡めて出来上がり。今日は夜地元で下の息子のフットサルの練習があるので軽い夕…

麻婆豆腐

メインは麻婆豆腐。我が家は全員麻婆豆腐が大好きなので作る頻度が結構高い。何度も作っているので最近はかなり味が安定してきた。今日は花椒風味が強いラー油も使って四川色の強い麻婆豆腐。 魚屋さんでマグロの刺身が出ていたので買ってきた。中とろの部分…

スウェーディッシュミートボール

ジムで走っている時には私はだいたい”世界料理めぐり”みたいな番組を見ながら走る。この間かあちゃんと走っている時にテレビで見たスウェディッシュミートボールがあまりに美味しそうで作ることにした。ミートボールは日本のハンバーグに近い材料で作る。卵…

なぜか蹴り始め

アメリカでは一般に今日が仕事始め。まあこの国はサンクスギビングから休みムードが漂っているのでこの辺りで始まるのもいいかもしれない。 夕食はおせちの残りと豚肉キムチ。急いでチャチャッと作る。 なぜ急いでいたかというと、私が室内サッカーデビュー…