とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちらし寿司

下の息子の早朝練習後の朝ごはんはチャーハン。作り置きしておいた蒸し豚を細かく刻んで具にした。蒸し豚から出たスープを煮詰めて旨みタレを作ったのだが、予想以上の旨みでびっくり。弁当箱に詰めて上の息子にはランチ。

今日からシカゴでの練習が始まる。
久しぶりにシカゴのアパートメントで夕食。お刺身が食べたいなと思い始めてきたので日本のスーパーに寄って買い物をしてちょっと贅沢にちらし寿司。マグロは本鮪、ぶりのトロの部分、キングサーモン、いくら。めったに食べない本鮪をあげたら下の息子が”このマグロサーモンより美味しいかもしれない。”と言っていた。日頃から”サーモンのお刺身が一番、マグロより絶対に美味しい。”と言っている下の息子が本鮪の美味しさを知った瞬間。ご飯もすし飯にしてみた。ご飯を炊いてすしのこで簡単すし飯。味噌汁は豆腐、わかめ、玉ねぎ、刻みねぎたっぷり。