とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

火鍋

フッと四川で食べた火鍋を食べたくなった。寒いからか?
出汁をとるものを探してチャイニーズストアへ行ったらモミジ(鶏の足)が大量に売られていた。しかもお兄さんが奥から出してきたばかりで新鮮に違いない。そんなわけでモミジでスープをとることにした。モミジはいい出汁が出る。
一日煮込んでとった出汁に八角や五香粉を入れるとあの懐かしい香りになる。右と左で違うスープが作れる鍋で片方は辛くないスープ、もう片方は唐辛子や花山椒が入った辛くて痺れるスープ。

野菜もたくさん、そして火鍋といえばラムの薄切り肉が中国人の方々の間ではポピュラーらしい。



とにかく美味しくいただいたのだが、息子たちが楽しそうなので鍋はいいなと思う。