とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー弁当

月曜日はカレーの日というのが定着しつつある。でもこれが最後のストック、また週末に作らなければ。いつものように全熟ゆで卵を添えて、カレー弁当持って練習に出発。日が短くなってきて練習が終わる頃には暗くなる。それでも目一杯、最後の最後までプレー…

ミートボールパスタ

イタリアン風味がたっぷりのミートボールパスタを作りたくなった。オレガノは新鮮な生のオレガノをたっぷりとミートボールにもトマトソースにも使った。ニンニクもたっぷりと入れる。 上の息子用にはこれでもかと大盛り。 下の息子の試合が終わって帰ってき…

カツ丼

久しぶりにカツ丼だ!!! カツを揚げて、揚げたてに卵をのせてだし汁で煮込んで出来上がり。卵はかき混ぜないで崩す程度で鍋に入れる。中の卵がとろりとする。出汁をしっかりとったのでだし汁も美味しかった。友人が遊びにきていたのだが、喜んで食べてくれ…

鮭おにぎり

下の息子がサッカーの試合の時によくおにぎりを食べているのでコーチやチームメイトが興味を持った。下の息子が今度持ってくると約束をしたらしいので大量に作って持って行くことにした。 鮭入りのおにぎりを20個握った。ご飯7合分。炊飯器と鍋両方を使っ…

餃子

上の息子はナイターの遠征で帰ってくるのは夜中。そこから宿題をやって、寝るのは深夜。大変だろうけどきっと充実しているに違いない。大変だと言いつつ顔にはエネルギーが満ちている。 下の息子のリクエストで餃子を焼く。”今はハンバーグよりも餃子だな。”…

塩焼きそば風パスタ

相変わらず仕事が忙しすぎて弁当作れず。9、10月は最も忙しい時期なのだ。 上の息子はサッカー部のチームディナー。チームメイトの親が主催するディナーに参加。 下の息子はいつものヌードル。 私達は帰ってきてから適当に。 もやしと白菜たっぷりの塩焼…

チャイニーズテイクアウト

仕事でお客さんと一緒にディナー。中国人の同僚主催なのでいつもの四川レストラン。 時間がなかったので家でも中華のテイクアウトにした。テイクアウトしたものを皿に盛りつけてからお出かけ。

自家製ガリ

月曜日はカレーの日みたいになっている。息子達はカレーに全熟ゆで卵。この全熟ゆで卵の評判がすこぶる良い。 私とかあちゃんは帰ってきてからちょっと遅めの夕食。 海鮮丼。なぜ海鮮丼を作りたかったかというと週末に作っておいた自家製のガリを添えたかっ…

初鍋

予定していた鍋。出汁を昆布と鰹でとって具を煮込む。メインは肉団子。我が家では欠かせない鍋の具になっている。牡蠣の季節が始まった。見事に大きい牡蠣。我が家では鍋の牡蠣は私ぐらいしか心から楽しまないのだが、スープにいい味も出る。野菜は白菜、ネ…

中華丼

今日は鍋にしようと思ったのだが上の息子が友達の誕生日パーティーで留守だと分かったので明日にした。やはり鍋は全員そろった方が良い。 鍋>白菜ときて白菜を使ったものが食べたくなった。そこで中華丼。白菜、チンゲンサイ、椎茸、キクラゲ、エノキ、豚肉…

鮭海苔弁当

仕事の忙しさのピークを一旦越えたのでちょっと早めに帰ってきて弁当を作った。 海苔鮭弁当。鮭は養殖物より天然物の方が皮が美味しいと思うが、今日の鮭も当たりだった。下の息子はエンドウの炒め物が大好き。この間の四川で注文したのも下の息子のリクエス…

ミートソース

上の息子の試合を見るために急いでディナー。ストックしておいたミートソース。パスタは野菜を一緒に練ったパスタ。別に特に栄養が多いとかは思わないがカラフルで良いかなと思って買ってみた。そしたらこれがとてもツルツルしていてパスタとして美味しい。…

時間なし

忙しくて弁当を作る時間がなかった。 上の息子はまだ残っていたドライカレー、下の息子はいつものヌードル屋。 私とかあちゃんは重ね煮野菜のパスタ。

ドライカレー

久々にドライカレー。まあカレーばっかりという気もするが。 下の息子は玄米がちょっと苦手なのだが、下の息子も好んで食べられるような炊き方が出来るようになったので米は玄米にしてみた。ふっくら炊けるとむしろ味があって美味しいと思う。いつもではない…

ドレスアップ?

弁当を作る時間がなく下の息子は練習後にいつものヌードル屋さん。サッカー日本代表の元シェフが試合後にはとにかく食べやすいようにパスタを帰りのバスで提供すると言っていたのを何かで読んだ。私達のしていることもそお遠くないなとちょっと満足した。 上…

手巻き寿司

下の息子のリクエストに応えて手巻き寿司。 マグロとサーモンのお刺身ならいつもの魚屋さんでいつでも手に入るようになった。お刺身を購入しようとしてふと脇を見ると何とも脂ののった中トロの部分がお刺身より安く売られている。しかもこっちの方が新鮮そう…

四川料理

友人夫妻が誕生日を祝ってくれるということで四川料理屋さんでディナー。久しぶりに来た。今日はとことん食べる準備万端。 実は下の息子が好きなグリーンビーンの炒め物。 四川の代表料理とも言える夫妻肺片。 担々麺。上の息子のリクエスト。 四川風ナスの…

カレーにゆで卵

カレー。作り置きがあって便利ということもあるが、運動した直後に食事をする場合に食が進みやすいということもある。スパイスが食欲を増進してくれるのだ。息子達が気に入っているのは全熟のゆで卵と一緒に食べる食べ方。

決戦

上の息子の高校の大事な一戦。地元ライバル校で上の息子が入学してから一度も勝っていない相手との対戦。私達も全員で応援に行く。そんなわけで夕食はアメリカンサブサンドウィッチ。 試合は残り2分でゴールが決まって上の息子の高校が劇的な勝利。熱い戦い…

豚肉生姜焼き/ポテトサラダ

今日も弁当作ってドライブである。 豚肉生姜焼きとポテトサラダ。ポテトサラダは朝仕事に行く前に作っておいた。キュウリの皮が硬くてむいたので良くわからないが、たっぷりと入っている。厳しい練習の後下の息子はもの凄くお腹がすくみたいなのでご飯をパン…

豚肉キムチ

息子達の好物、豚肉キムチ。今回はニラも買ってあったので加えた。豚肉はいつもの地元産黒豚。ご飯がすすむ。

焼き餃子

餃子を焼く。下の息子はそれを弁当に持って行って練習の後すぐに食事。お腹をすかせているので一瞬で平らげる。 サッカーのシーズンたけなわ、毎日のように下の息子か上の息子かどちらかのサッカーが入っている。ご飯を作るタイミングとかいろいろとあらかじ…

サーモンの餡かけ

モモが誕生会に招かれた。犬大好きな下の息子が、”沢山の犬と遊べるぞ。”と喜んで一緒に出かけて行った。 水の中から何かを取り出すというゲーム。モモは水が嫌いだからちょっと顔をつけてあきらめる。 犬と遊ぶというより、犬になっている感じ。 バースデー…

野菜の蒸し煮餡かけパスタ

友人がアブダビから一時帰国。アメリカンブレックファーストを食べたいと言っていたのでパンケーキハウスにつきあう。皆で久しぶりのパンケーキを堪能。 かあちゃんの注文したダッチベイビーという巨大なオランダ風パンケーキには度肝を抜かれた。分厚いクレ…

野菜たっぷり韓国ラーメン

今日は弁当の日。このところ仕事が忙しくて弁当作りをする時間がなかなかとれないのだが作り置きしておいたナスカレーを持って行くことにした。ご飯は出かける時間に炊けるようにタイマーセット。この辺は炊飯器が便利。ゆで卵は前日に茹でておいた。ちょっ…

サバ塩焼き

ふっくらとした新鮮そうなサバが売られていたので購入。塩焼きにして大根おろしと一緒にいただいた。サバは安くて美味しい。魚が高いこの辺りでは重宝する。 ほうれん草は蒸しておひたし。ポン酢醤油にショウガでいただく。 下の息子、中学校3日目。高校の…

ナスの炒め物

ナスが美味しい季節。地元産のアジア系のナスが多く出回っている。ピリッと辛くて、酸味もちょっと入ったオイスターソース炒めにしてみた。とろみは片栗粉で。今回は油の量を気にしないで作ることにしてみたのだが、それにしてもナスが吸う油の量は尋常では…

野菜たっぷりミートソース

今日から下の息子はミドルスクール。家から近いので歩いて行く。初日は勉強道具その他一式を持って行くので車で登校する家族が多いが、私とかあちゃんも荷物を持って一緒に歩いた。下の息子が通う道を一緒に歩いておきたかったのだ。ちょっと不安そうな1年…

豚肉とナスのカレー

レイバーデイで祝日。朝からカレーを時間をかけて作った。今回の具は豚肉にナス。長いこと弱火で煮込んだら肉はホロホロになってナスもトロトロ。普段よりも多めにご飯を炊いて準備万端。ストックも沢山出来た。 付け合わせはグリーンサラダをアップルサイダ…

フィッシュアンドチップス

家族でチャリティーランに参加。今年は全員5km部門。上の息子はなんと総合1位で表彰された。下の息子も12位。サッカートレーニングの賜物である。 今日は走ったことだし夕食は近くのパブレストランでフィッシュアンドチップスにビール。やはりタップから…