とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手巻き寿司

下の息子のリクエストに応えて手巻き寿司。
マグロとサーモンのお刺身ならいつもの魚屋さんでいつでも手に入るようになった。お刺身を購入しようとしてふと脇を見ると何とも脂ののった中トロの部分がお刺身より安く売られている。しかもこっちの方が新鮮そう。聞くと入荷したばかりという。そこでこちらも購入。お刺身用ではないので一応サッと湯がいてからいただくことにした。いくら刺身が一般化したとは言えトロは日本のように珍重されていない。むしろ安く売られているところが面白い。

玉子焼きは出汁巻きを寿司屋風に(水分を多くしてプリッと仕上げる。)。
エビはくしをさして煮てまっすぐに。
イクライクラ好きの下の息子のリクエスト。

なんだか凄い勢いで食べるので十分かなと思った具もすし飯もギリギリ。