とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート風味のビール

今日は研究者を目指す若者たちと語り合う会みたいなものに招かれた。まあ、自分の人生を好きなように話していいということだったので、自分の半生を語ってきた。ちょっとしゃべりすぎたのか、家の近くのバス停に着いたのが10時ちょっと前。よく行くパブの…

プルコギ弁当

下の息子の弁当を作ってから職場へ。今日はかあちゃんがシカゴでしかも一泊する予定なので、せめて弁当は気合を入れて作る。プルコギ弁当。メインは牛肉をプルコギのタレにつけて焼いたもの。卵焼きともやしとキャベツのポン酢もサイドに。 今日は授業の日。…

アメリカンなうな丼

朝ごはんは下の息子の好物、うなぎ丼。ちょっとアメリカンなうな丼で、アボカド入り。 今日はシカゴ。中華のファーストフードでディナー。下の息子はヌードルやさん。

牛丼

韓国スーパーで買ってきたブリスケットの薄切りで牛丼を作った。実は吉野家もこの部分を牛丼に使っているらしい。なんだか懐かしい牛丼ができた。ちなみに写真は下の息子の超特盛牛丼。丼を通り越した大きさの器に自分でご飯をたんまり盛っていた。 夕食は上…

韓国な一日

朝から下の息子の練習。練習後になんだかコーチと話していた。実は二つ上のチームの大会に帯同したいかどうか聞かれていたらしい。ただしその場合”プレー時間はほとんどないよ。”と言われたそうだ。下の息子は”もしただ経験のために行くのであれば、残って自…

ラオタイレストラン

今日トレーニングに戻る上の息子と下の息子にランチにサンドウィッチを作ってから職場へ。サンドウィッチはハム卵とツナ。ツナにはシソも入れたのだが、シソとツナサラダの相性はとても良かった。 職場に行ったら建物の中はがらんとしていた。サンクスギビン…

サンクスギビングディナー

サンクスギビング。息子たちのトレーナーさんの実家に今年も招待していただいた。 結構喜んでもらえるので今年もちらし寿司を持って行った。 テーブルには定番の料理たち。アメリカのおばあちゃんの味。 最初はちょっとひいていたターキーにクランベリーソー…

ブリスケットカレー

昨日散々食べたのに、朝のトレーニングの後の朝食はハンバーグ。ちょっと小さめだなと言っていた。キャベツはシャキシャキ感を残したまま軽く蒸して柚子醤油。 実は昨晩帰ってきてから玉ねぎをひたすら炒めておいた。さらに朝仕事に行く前にスロークッカーに…

シカゴの居酒屋

今週はサンクスギビングがあるのでチームの練習は月から木まで休み。だが、今日、火曜日にナショナルトーレーニングセンターというUSサッカーの主催する練習会に呼ばれた。私は授業があったので、同じ街から招待された友人家族に行きは一緒に行ってもらって…

ちゃんちゃん焼き

下の息子の朝ごはんは明太とイクラのパスタ(海苔たっぷり)。明太子は切り落としの安売り品を日本食料品店で買ってくる。どうせパスタにするのだから見かけはどうでもいいのだ。乾麺で220gのパスタを食べきる下の息子はすごい。 夕食はちゃんちゃん焼き…

お好み焼きと焼きそば

昨晩帰ってきたので、今日は一日ゆっくりと過ごせる。モモの散歩やジムでのランニングで体を動かしつつ、ちょっと残っていた仕事などもする。 ランチはストックしておいた餃子の最後。カリッと焼けたが、下の息子10個で私とかあちゃん1個ずつ。まあ私とか…

定食に油麺を付けて

下の息子の試合当日の食事は起きた時間からどれくらいで試合が行われるかによるのだが、今回は起きて4時間後に試合だったので、スムーシー(いつもの2倍)、バナナとリンゴのペーストなどを1、2時間おきに食べるフルーツ主体の食事にした。遠征中は下の…

トマトソースパスタ

下の息子の朝ごはんはうなぎ丼。アボカドとうなぎに海苔をたっぷり。これは下の息子の好物。 夕食は試合前の恒例、魚を使ったパスタ。今回はトマトソースパスタ。アラスカ産のイエローフィッシュと呼ばれる白身の魚。友人にもらったのだが、新鮮なものを瞬間…

一人居酒屋

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは下の息子のリクエストで豚肉キムチ。鳥レバーも余っていたのでちょっと添えた。最近は私とかあちゃんも朝ごはんをたっぷり下の息子と一緒に食べて昼はスナック程度にすることが多くなってきた。もちろん下の息子ほどは…

久しぶりにレーバーも

下の息子のお弁当。マグロのプルコギ風、レバーの甘辛炒め、そしてもやしとキャベツの野菜炒め。”大きく育てよ”っていつも思いながら弁当を作っている。新鮮なレーバーをこってりとした味付けにしたので下の息子も気にならなかったみたいだ。 今日は下の息子…

コリアンフィッシュ

今日は下の息子のチームは休養日になった。 朝起きてお弁当を作ってから職場に行った。ジャンボハンバーグ弁当。卵焼きにはバジルの葉が入っている。下の息子はシソが好きみたいで、シソを所望したのだが、いつもあるわけではないのでバジルで代替。バジルも…

和風ミートソース

下の息子の朝ごはんはミートソース。というか私とかあちゃんも朝からミートソース。ちなみに朝からしっかりと食べると想像以上に腹持ちがよかった。最近のミートソースはパルメジャーノと海苔をたっぷり。海苔とミートソースが絶妙に合うと思う。下の息子が…

魚三昧

実は上の息子が週末モモの世話をしていてくれた。 そんなわけで帰ってきて上の息子も一緒に夕食。普段あまり魚を食べていないだろうからシカゴでお刺身やアジの干物を買ってきた。 まずは海鮮丼。マグロ中トロ、ネギトロ、サーモン、いくら。マグロは本マグ…

メキシカンタコス

下の息子の試合を見にセントルイスまで。シカゴから4時間半のドライブ。試合は1−1の引き分け。勝てなくてもいい試合だったので楽しかった。 帰りにかあちゃんと二人で久しぶりにメキシカンタコス。 チップスとサルサは何も言わなくてもまず出てくる。 せ…

激辛ラオタイ

下の息子は遠征に出発。私はバスでシカゴに行って夜かあちゃんと合流。そして二人でラオタイで激辛タイ料理を堪能。 ラオタイに限らないが生春巻きはよく注文する。このレストランのは特に美味しい。下の息子のお墨付き。 ラオタイ式チキンウイング。これは…

エアフライヤーでトンカツ

下の息子の朝ごはん。エアフライヤーで作ったとんかつがメイン。とんかつ一枚だと溶き卵が結構余るので、これと小麦粉を合わせ、玉ねぎ、青ネギ、トマトなどを入れた野菜お焼きとほうれん草の海苔胡麻和えを添えた。トンカツは厚めの肉の間にニンニクを挟ん…

ちょっと残念

昼間は先週に続き韓国料理屋さんに行ってみたのだが、休みだった。 そんなわけで日本食レストランのランチお寿司。ちょっと残念だったが下の息子はお寿司も好きなのでOK。 夕食、私は昨日のタイ料理の残り。下の息子はヌードルやさん。

たらの味噌漬け

朝早く仕事に出かけて早めに帰ってきて下の息子と一緒に遅めのランチ。 昨日味噌漬けにしておいたブラックコッド(銀ダラみたいなもの)を焼いていただいた。タラは友人が週末に持ってきてくれたもの。卵焼きと白菜人参の浅漬けも一緒に。新鮮な魚はどう調理…

キムチチャーハン

下の息子の朝ごはん。久しぶりにキムチチャーハンにしてみた。チャイニーズストアで美味しいキムチを買うことができたので。キムチは日本食料品店で買える日本人向けに作られた甘みが強いものより、韓国風の酸味があってしっかり発酵しているものが好み。キ…

友人を招いてディナー

夕食に友人が大量の魚を持ってきてくれた。毎月新鮮な天然魚がアラスカから送られてくるプログラムに参加していて、食べきれなくなってきたらしい。ここでは魚は高いからありがたい。 そんなわけでその一部を使って友人をもてなすディナー。 メインは塩釜サ…

ラーメン屋さん

下の息子の試合が終わってからシカゴで食事をして帰ってきた。試合は引き分けだったが、下の息子は2アシストで結構頑張っていた。 夕食は下の息子のリクエストでラーメンやさん。 とんこつラーメンとチャーハン。ラーメンとチャーハンを一緒に食べていると…

魚団子入りパスタ

早朝からミーティングがあったので、いつもより早く起きて下の息子の弁当作り。ネギがなくて玉ねぎを使った焼きめし。肉は甘辛タレに漬けて冷凍しておいたストック。中華風の出汁を使っていないので私てきには焼きめしと呼ぶ。これに炒り卵と海苔と急いで作…

タイレストラン

今日はシカゴで練習。 下の息子を下ろしてからタイレストランで食事。今までテイクアウトしていたが、時間がある時はお店で食べたい。出来立ては特に美味しい。 カニがちゃんと入ったクラブラングーン。 タイチリでキリッと辛いし旨味のある炒め物。 すっか…

つみれとバーベキュー

下の息子の朝食。久しぶりにカルボナーラを作ってみた。シンプルなんだけど、火の入れ具合で出来が変わるので、そのタイミングとか火加減とか最後の瞬間に気が抜けない。チーズももパルメジャーノレジャーのを買ってきてちょっと気合が入ったやつ。肉はパン…

フレッシュタイ唐辛子

上の息子も泊まって行ったので、二人の息子たちに弁当。最近下の息子が気に入っているそぼろ弁当。今日は玉子、鮭、ブルーフィッシュ(鯖に似ている)。上の息子は私たちが出勤するときに一緒に大学へ。 夕食はシカゴで。早く着いたのでテイクアウトではなく…