とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国な一日

朝から下の息子の練習。練習後になんだかコーチと話していた。実は二つ上のチームの大会に帯同したいかどうか聞かれていたらしい。ただしその場合”プレー時間はほとんどないよ。”と言われたそうだ。下の息子は”もしただ経験のために行くのであれば、残って自主練習をしたい。”と言って、受け入れてもらったらしい。出れなくてもチームに帯同するのか、その分練習するのか、正しい答えなんかない。大切なのは下の息子が自分で判断していることと、その考えをコーチにハッキリ言えたことと。そういうことを学ぶのが将来に役立つ気がする。
シカゴの親戚の家に遊びに来ていた職場の友人と大きな韓国スーパーで落ち合って、韓国料理をランチに食べた。
かあちゃんは豆腐チゲセット。

下の息子はプルコギ定食。

私はビビン冷麺。

そしてキムチやら食材を買って帰ってきた。
夕食はその食材を使ってビビンパ。普段あまり手に入らないナムルもあってちょっと嬉しい。

そして鯖の塩焼き。一匹を家に帰ってきてからおろしていただいたのだが、これがとても美味しかった。おろし方はちょっと下手くそなのだが、味は絶品で、下の息子はこれだけでご飯をかなり食べてからビビンパを食べていた。