とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越ししゃぶしゃぶパーティー

朝10時に起きてシカゴの日本食料品ストアMitsuwaへ。今晩と明日の食料買い出し。 家に着いてからひたすら料理。やはり元旦には元旦らしいものが食べたいと頑張ってみる。実は黒豆だけはクリスマス前に炊いておいたのだ。あまり種類は作れないが、紅白なま…

トロント最終日

カナダ遠征最終日。強敵カナダを4−3となんとか撃破。厳しい試合を何度も経験して大人になっていくんだろうなと思う。キャプテン、お疲れ様。 下の息子が最後のチームディナーを食べている間に、私たちはトロントで最後の食事。ラーメンで〆。 トロント、食…

肉がっつり

二日目の試合。今日は下の息子は昨日よりリラックスしていた。いろいろなことに慣れてきたのだろう。私たちはなるべく下の息子とは話さないようにしている。だからホテルも違うホテルにした(安かったというのもあるが)。やはり彼が一人でいろいろなことを…

中華料理

下の息子の最初の試合。VS カナダチーム。キャプテンの下の息子ちょっと緊張しているように見える。 夕食はホテル近くの中華料理屋さん。今日は久しぶりに私の”海外でいいレストランを見つける能力。”発動。チャイナタウンでもないのにこんなに素晴らしいレ…

チャイナタウンで餃子

朝ホテル近くのカフェへ。目覚ましのエスプレッソ。かあちゃんは朝から甘いものを食べる人なのでクリームパフ。ちょっと分けてもらったが、アメリカのものより日本のものに近い甘さ控えめ。ヨーロピアンな雰囲気の香るナイスなカフェだった。 そして午前中は…

トロント

結構時間に余裕があったのでゆっくりと起きてホテル近くのカフェでブランチ。かあちゃんが得意のサーチ能力を生かして見つけてきたカフェはかなり良かった。 特にかあちゃんが注文したクラムチャウダーが仕込まれているオムレツは絶品だった。 昼過ぎぐらい…

四川料理でクリスマス

クリスマス。今日から旅に出るので色々と忙しかったのだが、上の息子が私たちにプレゼントを用意してくれていた。自分が働いて稼いだお金で買ってくれたのだ。その気持ちが嬉しい。 ランチは特製ハムサンドウィッチ。レタス、キュウリ、卵、アボカド、ハムを…

焼肉

クリスマスイブは焼肉。クリスマスプレゼントに肉屋さんの商品券をもらったので、リブロースの部分を買ってきて焼肉にした。 野菜もたっぷりと焼く。 焼肉屋さん風のサラダも。 野菜をたくさん食べるのは私とかあちゃんで息子たちはひたすら肉ばかり食べてい…

ビーフカレー

昨晩からカレー作り。玉ねぎを大量にじっくり炒めて、牛肉を煮込む。牛肉はスネの固い肉。これをホロホロになるまで煮込むのだが、基本的に低温でじっくりと火を通せば柔らかくできる。下の息子の好物、ラッキョウを添えていただく。カレーは時間をかけると…

和風ステーキ

下の息子は朝のトレーニング開始。そんなわけで、たっぷりの朝ごはんも開始。今日はスペシャルスタミナ丼。豚肉のスライスをたっぷりの刻んだニンニク、生姜、ネギと一緒に少しだけつけておいて甘辛いタレで焼く。疲れに良い豚肉とニンニクの組み合わせを意…

ミートローフとカレーポテト

ミートローフがまだ残っていたので夕食。下の息子も食欲がものすごくあるみたいだ。ナショナルキャンプで体重が約1キロ落ちたので、たくさん食べて取り戻さなくては。キャンプでは1日1回しか練習がないのだが、そこに使う集中力とかエネルギーとかが半端で…

天丼とお魚

下の息子を迎えにシカゴの空港まで。1週間のタフなナショナルチームキャンプを終えて無事に帰ってきた。毎回一人で行くごとに色々と学び、少しずつ大人になってきたと思う。これほど一生懸命打ちこめることがあることが幸せなのであって、下の息子にとって…

ミートローフ

上の息子が仕事帰りにディナーに立ち寄った。 私は午後からミートローフ作り。水分の蒸発を防ぐためと風味付けにベーコンを巻きつけて焼く。低温でじっくりが美味しい気がする。 グリーンサラダとローストポテトを添えていただいた。ソースは肉汁にケチャッ…

ポークやら牡蠣やら

地元産黒豚ロースのソテー用を一枚と牡蠣を買ってきた。 牡蠣はほうれん草やクリームソースでオイスターロックフェラー風にしていただいた。 黒豚はソテーにしてかあちゃんと半分ずつ。火の通し方が完璧で満足。トマトソースのパスタと一緒にいただいた。パ…

マレーシア・タイレストラン

ミルウォーキーに行く用事があったので、下の息子が去年までのチームにいた時によく行ったマレーシア・タイレストランにかあちゃんと久しぶりに行った。我が街でもここまで美味しいタイ料理が食べられるレストランはなかなか見つけられない。 かあちゃんの好…

今日も餃子

上の息子が仕事の帰りに家に寄って行った。家が大学と仕事場の間にあるのだ。そんなわけで今日も餃子を焼いた。上の息子は久しぶりの家餃子なので。家がちょっとにぎやかになるのは良い。 上の息子は食後にすぐに寮に帰って行った。明日から大学の期末試験(…

焼き餃子

今日は帰ってから餃子を作った。久しぶりに自家製の餃子が食べたくなったのだ。キャベツ、ニラ、青ネギ、玉ねぎにニンニクやショウガもみじん切りでたっぷりと入れた。最近は玉ねぎを入れることが多い。味に深みが出る気がする。 余って冷凍しておいた皮も使…

豪華袋ラーメン

なんだか私とかあちゃんだけだと夕食がいい加減になる。この時とばかりに職場に長くいるのも原因の一つではあるのだが。 帰りに牡蠣や野菜を買ってきてラーメンの具にした。辛い韓国ラーメンと牡蠣は相性がすこぶるいい。ニラ、キャベツ、もやしを炒めたもの…

バーガー

シカゴから帰ってきて仕事に直行。日曜だが、稼げる時に稼いでおかないと。 結構遅くまで働いて近所のバーガー屋で食事。ここのバーガーは町一番。最近はケチャップもマヨネーズもつけずにチーズの味で食べるバーガーが気に入っている。

ラーメンにチームパーティー

下の息子は明日からナショナルキャンプ。食事的には鶏肉とパスタがほぼ毎日みたいな感じになる。そんなわけで出発前に食べたいものを聞いたらラーメンということで先日のラーメン屋さんに再び突撃。下の息子は気に入った塩ラーメン(写真は撮らなかった)。 …

カレーとラッキョウ

昨日の晩に作ったカレーが下の息子の朝ごはん。一度沸騰させておいて、蓋をして長時間比較的低温で温めると肉が柔らかくなる。とうちゃんのかあちゃんお手製のラッキョウも送ってもらったので添える。下の息子がラッキョウが大好きで大喜びで食べていた。 今…

スタミナうな丼

下の息子のトレーニング後の食事はうなぎ。アボカドや卵も一緒に、名付けてスタミナうな丼。 夜は元コーチのトレーニングに行ってきた。今週もヌードル屋さんで食事。 家に帰ってからせっせとカレー作り。

ベトコンラーメン?台湾ラーメン?手羽先?

水曜日はシカゴ北部の家から近い場所で下の息子の練習。楽しみはその辺りに多い日本食レストラン。最近気に入っていたのは定食屋さんだが、どうしても行ってみたいラーメン屋さんを見つけて、今回はそこへ突撃。 下の息子は塩ラーメン。 私はベトコンラーメ…

肉豆腐

今日は地元大学のサッカー教室。そんなわけで下の息子の夕飯は軽めにしておいて、終わってからしっかり食べる。 サッカーの前はうどん。普段ネギは切らしたことがあまりないのだが、今日はたまたま全くなかったので素うどん。 私とかあちゃんはもやしとキャ…

四川料理

今日はかあちゃんと下の息子がシカゴ。運転が嫌いなかあちゃんではあるが、この際仕方がないと適応している。 私は夕方に会議があって、夜には仕事仲間とのディナーがあった。 中国系の仲間がおすすめの四川料理。 初めて食べたキュウリの前菜。 担々麺。太…

レタス巻き・金目鯛のあら煮

上の息子は朝から仕事に行ったが、私たちはちょっと職場に行く用事があったぐらいで、ゆったりと過ごす日曜日。 ランチはサーモンのお刺身の残りを漬けにして漬け丼。脂の多いお刺身は漬けにした方があっさり食べられて美味しい気がする。年取ったからかな。…

新鮮すぎる魚

下の息子の試合の後に、シカゴの日本食スーパーに寄ったら築地直送魚フェアをやっていた。あまりに新鮮で美味しそうな魚が並んでいて気がおかしくなりそうだったが、値段も比較的手頃なイワシにすることにした。 下の息子は”これが僕の一番の好物だ。”とイワ…

モモの役割

下の息子の朝ごはんは野菜たっぷりミートソース。ターキーのひき肉を使った。麺は全粒粉のパスタ。栄養のバランスを考えつつ、美味しいものを一皿でが最近のテーマ。 朝ちょっと下の息子に説教っぽく話していたらなぜかモモがトコトコと歩いてきて、下の息子…

大盛りチャーハン

下の息子の朝ごはんは超大盛りエビチャーハン。ご飯3杯分で作ったチャーハンをペロリ。 夜、下の息子の元コーチが教えるミルウォーキーの倉庫での練習に行ってきた。ここが下の息子の原点。元チームメイトたちにも会えて楽しそうだった。 夕食は久しぶりの…

シカゴの定食屋

下の息子の練習は室内に移っていて、水曜日の練習は家から比較的近い、日本人が多く住むシカゴの北部である。そんな水曜日の楽しみはシカゴの定食屋さん。 かあちゃんはアジフライ。 私は油麺。 下の息子はハンバーグ定食と唐揚げ。相変わらず食欲旺盛。