とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チャイナタウンで餃子

朝ホテル近くのカフェへ。目覚ましのエスプレッソ。かあちゃんは朝から甘いものを食べる人なのでクリームパフ。ちょっと分けてもらったが、アメリカのものより日本のものに近い甘さ控えめ。ヨーロピアンな雰囲気の香るナイスなカフェだった。



そして午前中は下の息子の練習を見学。

トロントといえばチャイナタウンが有名(多分)。下の息子の練習場から歩いて30分ぐらい。散歩にもちょうど良い距離にチャイナタウンがあった。

そこで餃子が専門のレストランへ。
まずは水餃子。

水餃子だけでも十分な量だったが、焼き餃子を注文する人も多く、それならぜひ食べなくてはと夕食を抜くつもりで焼き餃子も注文。

水餃子も焼き餃子ももっちりとした皮が最高に美味しい。いくらでも食べられる感じ。
甘酢の効いたきくらげとオニオンのサラダや青梗菜の炒め物がこれまたいい箸休めになった。

お腹パンパンでレストランを出てきたが、いいレストランに出会えて幸せな気分。
さすがに夕食は無理。
トロントダウンタウンを歩いてみて思ったが、カナダの都市はアメリカの都市とは随分と違う気がした。はっきりこれとは言えないのだが何かが違うのだ。どちらかというとアジア人にはこっちの方が雰囲気があっているのではないかな?