とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

野菜の蒸し煮餡かけパスタ

友人がアブダビから一時帰国。アメリカンブレックファーストを食べたいと言っていたのでパンケーキハウスにつきあう。皆で久しぶりのパンケーキを堪能。
かあちゃんの注文したダッチベイビーという巨大なオランダ風パンケーキには度肝を抜かれた。分厚いクレープみたいなもの。

息子達はそのまま友人夫妻宅へ。
かあちゃんと二人きりだし。ブランチがヘビーだったので野菜の蒸し煮餡かけパスタ。キノコ、オクラ、キャベツ、ニンニク、長芋、ジャガイモ、タマネギ、人参を層にして蒸し煮にした。良く言われていることだが蒸し煮は野菜の旨味がとても良く引き出される。