とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

片栗粉をまぶして作るシュウマイ

ランチはエビとタラを使ったトマトソースパスタ。玉ねぎとベーコンをよく炒めてからトマトピューレを入れたらエビとタラはあまり火を通しすぎない程度に魚介類を煮て出来上がり。これも友人からもらった魚なのだが息子たちが食べて新鮮さが全然違うと簡単にわかるぐらい美味しい。こんなに魚が美味しいのなら来年はアラスカ直送の魚プログラムに入ろうか悩んでしまう。

夜のメインは皮を使わないで片栗粉をまぶして作るシュウマイ。前回も美味しくいただけたのだが、もっとプリプリ感を出したいとか、もう少し歯ごたえが欲しいとか、色々と改善したいところがあったので、再度挑戦。今回はずっと美味しくできた。透明で分かりにくいがまぶした片栗粉で皮感もよく出ていた。

サイドに中華風のスープ(わかめ、レタス、卵)とキャベツのナムル。


明日からまた泊まりなのでかあちゃんと上の息子用の夕食のストックも2食分ぐらい作っておいた。休みの日は色々と料理ができて結構楽しい。