とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

パーティー当日。昨日の日記で書いたようにテーマは”オードブルを楽しもう”
この企画を考えたのはこの本を紹介してもらったから。
Surreal Gourmet Bites: Showstoppers and Conversation Starters
とても新しい発想の料理がたくさん載っていて見ているだけで楽しい本だった。この本に載っている料理数種類、もともとあったレシピ、今回新しく考えたものでメニューを構成した。今回思ったのだがオードブルって作っていてかなり楽しい。前半は結構写真を撮っていたのだが途中であまりに盛り上がったり、忙しくなったりして撮るのを忘れているうちに一瞬で消えてしまった料理などもあった。基本的にどのオードブルも12個ずつ作った。
午前中に残りの買い物をすまして午後からは料理の準備。
それではお品書きを写真がある物は写真を添えて。英語のメニューはレシピ本(Surreal gourmet bites)から作った物です。

  • Psychedelic caviar

冷凍したレモンスライスにワサビトビコとイクラをのせるというきわめてシンプルな物だがスターターとして非常に楽しい気分にさせてくれる。一口でレモンをちょっと味わいながらシャクッと食べる。

  • Samurai Scallop

刺身用のホタテを胡麻を付けてレアぎみに焼いて醤油ベースのソースに浸してお出しする。このソースが絶品で
、ものすごく評判が良かった一品。胡麻をつけてそれが落ちないように焼くのが難しかった(油は絶対に使ってはダメだと学んだ)。

  • Finger-lickin's shrimp

これもソースが好評だった。塩をたっぷりとエビにまぶして塩焼きにする。個人的にはこれが相当気に入った。

  • Lucky duck

ワンタンを揚げた物の上にダックのスライス、ソースをのせたもの。ソースはプラムジャム、グランマニエ、ジンジャーetcをダックの焼き汁で絡めた物で甘さがダックによく合う。グランマニエの香りがすばらしい。

  • メロンの冷たいスープ

マーケットで買ってきたよく熟れた甘いメロンをミキサーでスープ状にして生クリームを少し混ぜる。冷蔵庫でよく冷しミントの葉を浮かしていただく。写真を撮り忘れたのが残念。リフレッシングな一品。

スモークサーモンとイクラをミニトーストにのせディルヨーグルトソースをかけていただく。ディルヨーグルトソースが全体をまとめてまろやかにする。

  • マヒマヒのフライ

キュウリを細切り(刺身のつまみたいにする)を巣のようにしてにして手作りのソースをのせその上にマヒマヒをフライにしたものをのせる。タルタルソースも添えていただく。マヒマヒがジューシーで美味しい。我が家ではマヒマヒはフライに一番合う魚として認識されている。これもすっかり写真を撮るのを忘れていた、残念。

前菜は楽しいがやはりなにかガツンとあったほうがいいと思ったので得意のローストビーフを作る。

  • ミニラーメン

〆に私のお手製のラーメンを。12人前作るので小さな器でミニラーメンということに。前の晩からどうやって効率よく作るか考えていたので結構うまくお出しすることができた。が、やはりかなり忙しく作っていたので写真は撮れず。


友人のひと家族からは巻寿司を作ってきていただいた。巻き方といいご飯の炊き方といいすばらしかった。とても美しい見かけで味も抜群にいい。寿司おけが自宅にあるのもすごい。

もう一つの友人家族からはチーズコーンブレッド、バナナナッツケーキとハワイモチをいただいた。ベイクが上手な方でどれも美味しいのだが、特に名前のごとくモチモチとしたハワイモチは絶品。たくさん作っていただいて残りももらってしまった。

飲み物はビール、サングリア、赤ワインを次々と。
みな共通の趣味(食べること)をもっているのでパーティーは非常にもりあがった。例のごとく宴は深夜まで。