とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-17

パーティーのためにいろいろ購入したので今週はそれらの残りを中心に夕食を組み立てる予定。
自家製の福神漬けを食べている時に寿司飯に合いそうだなと思ったので、福神漬けを使ってちらし寿司にしてみる。残っていたイクラもパラパラとご飯の上に。思った通り福神漬けは寿司飯と非常によく合った。下の息子はイクラを“グミ”と呼んでなんだか気に入っている。
昨日食べたダックの胸肉をオーブンでちょっと温め直してローストビーフのタレをかけていただく。臭みもなくなかなかいいダックだ。
野菜も食べなくてはとマーケットで購入した"Dragon's Tongue Bean"という変った模様をしたインゲンのような豆を蒸してから熱を通したごま油とニンニクをさっと絡める。あら不思議、熱を通したら模様がなくなった。味はインゲンよりも水分が多く、かなりあっさりとしている。かあちゃんも上の息子もこちらの方がインゲンより好みらしい。

みそ汁は豆腐、タマネギ、キャベツ、ワカメ。どこがいつもと違うのか、上の息子がおかわりをするほど気に入っていた。