とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-15

明日はお客さま(2家族)を招くので仕事帰りに買い物をする。今回のテーマは”オードブルを楽しもう”ということで数種類のオードブルを中心に作る予定。今週のはじめからかあちゃんと一緒にいろいろとメニューを考えていた。メイン州にいった時に料理好きの元ボスが紹介してくれたオードブルばかりを集めた料理本も購入して参考にする。私はこういった料理の企画段階が大好きだ。特に今回は初めて作る物が多くてワクワクする。
ということで、いろいろ準備することがあって今日の夕食はきちんと作るのは難しいなあと思っていたら、なんともタイミングの良いことに職場の同僚がスパゲティをどうぞと持ってきてくれた。イタリア人のパパが訪ねてきていてスパゲティソースを大量に作っていってくれたらしい。麺は茹でてから少し時間がたっているもののなかなか変っていて楽しかった。細い麺を何本かまとめて作ったように見える。多分カットする時に特別な切れ目をいれているのだと思うが。この麺ソースがよく絡まって美味しい。そしてソースだが、これがまさに絶品だった。かなりやさしい味のトマトソースでそれが私達の好みにものすごくあった。あまりに美味しくておかわりできないのが非常に残念。さすがイタリア人、ソースがひと味違う。
買い物をしている時、下の息子がカクテルシュリンプを見つけて”御願します、ちょっと買って下さい。”とかわいく懇願するのでついつい買ってあげてしまう。下の息子は大のエビ好きで尻尾のところの身も丁寧に剥いてきれいに食べる(我が家は全員そうするのだが)。ケチャップにホースラディッシュを混ぜてカクテルソースを作る。今日購入した瓶入りホースラディッシュは当たりだった。明日のローストビーフに添える予定。

美味しいパスタでかえって食欲に火がついてしまったのでかあちゃんと二人で昨日のチゲスープの残りに餃子を投入してご飯と一緒にいただく。これはこれでまた美味しかった。

食後は明日の〆に出そうと思っているラーメンのスープ、麺、チャーシュー作り。