とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-12

今日は一日遅れの誕生日ディナー。私のお気に入り四川風の料理が中心のチャイニーズレストランへ。久しぶりにここの雲白肉が食べたくなった。しばらく食べていないと無性に食べたくなる。 ニンニクたっぷりのソースが本当にクセになる。薄切りにされた肉もジューシー。

”水煮牛肉”という牛肉のシチューもこのレストランの得意技。四川風の煮物でとにかく辛い。
出てくる時は上にたっぷりと唐辛子がかかっていてよく混ぜてからいただく。とても辛いのだが白菜その他の野菜の甘みも同時に感じられて食が進む。ご飯にかけて食べるとこれまた最高にうまい。上の息子は相当お腹が空いていたみたいで、ヒーヒーいいながらも肉を何切れか食べていた。

それから、もちろん私達も気に入っているのだが、辛くないので息子たちにいいだろうと思って注文したのが蒸した魚。下の息子はなぜだかこれをシュリンプと呼び相当気に入っていたようだ。一枚をぺろりと食べきっていた。シュリンプじゃなくてフィッシュだといくら教えてもシュリンプと呼び続けていたのだが。
ご飯もたっぷりついてくるのだが、チャーハンも注文してしまいお腹が一杯。久しぶりに四川風の辛い料理を堪能した。デザートに職場の中国人から教えてもらって購入しておいた月餅を食べる予定だったがあまりにお腹がいっぱいで断念。これは明日の楽しみにした。