とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-11

朝、私がまだ寝ている時に息子たちが寝室になだれこんできて”ハッピーバースデー、とうちゃん。”と言ってプレゼントを渡してくれた。今日は私の誕生日。半分寝ぼけながらプレゼントを開けると、前から欲しいと思っていたデジタルカメラだ。下の息子はカードを読んだり、プレゼントを開けろといったりと忙しい。上の息子は嬉しそうに私がプレゼントを開けるのを見ている。上の息子はプレゼントを選ぶ段階からかあちゃんといろいろ話し合っているはずだ。“ありがとう”と二人の息子に思いっきりハグした。
ということで今日は新しいデジタルカメラをいろいろと試してみた。かあちゃんが得意のサーチで私の趣味に合うようなタイプを見つけてきた。接写機能が優れていて、写真の色合いが美しい。しかもマニュアルでも撮れるのでホワイトバランスを調節できる。食べ物の写真を撮るのに向いていそうだ。まだまだ完全に使いこなせてはいないと思うがものすごく気に入った。かなり楽しめそうだ。
ということで新しいカメラで撮った最初の夕食はカレー。昨日作った福神漬けをたっぷりと添えていただく。今日はカレーのための福神漬けというより福神漬けを食べるためにカレーを作ったという気分。それでもタマネギはじっくりと炒めて、牛肉は赤ワインも入れて3時間ぐらい煮込んだのでカレーの味もなかなかいい。私もかあちゃんも大の福神漬けファンでしかも手作りの旨いやつができたとあってものすごく感激しながらいただいた。福神漬けは食べないが下の息子がものすごい勢いでカレーを2度もおかわりしていた。いつの間にかカレーが大好物になっていたようだ。
シーチキンが余っていたのでサラダにする。さっぱりといただきたかったのでキュウリ、タマネギ、セロリなどの野菜を多めに入れる。味付けもビネグレットとマヨネーズを混ぜて少しさっぱり感をだす。セロリは今週末マーケットで見つけたもので甘さすらほのかに感じる味の濃いもの。とても美味しかった。
昨日のみそ汁も一緒にいただいた。カレーにみそ汁って結構合う気がする。