とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-10

朝は最近見つけた美味しいドーナッツ屋さんで朝食。お店でも食べていけるようになっている。一人一つずつドーナッツをいただく。私とかあちゃんはコーヒーを飲みながら。ここのドーナッツは中がシットリ、モチモチしていて非常においしい。私はカスタードドーナッツをいただいたのだが、カスタードが手作りの味でこれまた美味しかった。
午後からは福神漬けとキュウリの醤油漬け作り。金曜日に塩抜きを始めたキュウリ、ナス、ダイコンを細かく刻みはじめる。大量のキュウリとナスがあったのでかなり時間がかかった。刻み終わったら十分に水分を切って少しさらしておく。

醤油、みりん、酢、砂糖をショウガや鷹の爪と煮立てて火を止めたらあらかじめ刻んでおいたキュウリ、ナス、ダイコン、日本食料品店で買ってきたレンコン、知り合いの庭で摘ませてもらったシソの実そして金胡麻を入れて後は漬けておくだけ。夕食の時間にはすでにかなりいい感じに漬かっていた。食べてみるとこれがものすごく旨い。自然な甘みと旨味がたっぷりで、キュウリやダイコンのコリコリした歯ごたえがたまらない。ただひたすら福神漬けを食べ続けたくなる感じだ。この夏は余っていたキュウリやナスをどんどん塩漬けにしていったのだが、まさにそのかいあって美味しい福神漬けができた。手作りの福神漬けがここまで違うとは思わなかった。これは絶対カレーと合わせなければと夕食後に明日のためにカレーを作りはじめる。福神漬けは鍋一杯にできたので小分けにして冷凍した。
何本かのキュウリは醤油漬けにまわした。ちょっと厚めに切って醤油その他調味料でさっと煮て出来上がり。似たような作り方なのだがこちらは1週間ぐらい寝かしておいた方がいいようだ。

さて夕食。昨日購入した巨大キノコPuffballがまだ冷蔵庫に居座っている。今日はチーズとシソをはさんでフライにしてみた。下の息子は何者だか分からなくてもフライしてあってソースをかけてあればとりあえず食べてみるみたいで、このフライも結構美味しそうに食べていた。これでもやっと半分消費した程度、恐るべし巨大キノコ。

先週買ったニガウリがもう一本残っていたのでみそ汁に入れたりチャンプルーにしたり。ニガウリは食べられない息子たちのためにはソーセージとコーンを炒めてあげた。上の息子はみそ汁のかわりに一人分だけ残っていたガンボを食べた。
日本食料品店で購入したホタテのお刺身をシソと一緒にいただいた。肉厚で甘みがあって美味しかった。