とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-19

今日もパーティーで余った物を消費すべくローストビーフをはさんでサンドウィッチ。野菜はレタスにタマネギ。上の息子はマヨネーズに粒マスタード、私達はマヨネーズにホースラディッシュでいただく。甲乙つけがたい組み合わせなのだが今回購入したホースラディッシュが非常に好みだったのでこっちにした。ローストビーフをたっぷりと入れて楽しんだ。サンドウィッチのパンには自家製酵母パンを焼きたくて日曜からパン種を増やそうとしていたのだが、酵母の増えがいまいちで断念。酵母を冷蔵庫に長く保存し過ぎたのか?外が寒すぎるのか?これはまた出直し。私にはパン作りは鬼門みたいだ。ということでパン屋さんでイタリアンブレッドを薄くスライスしてもらって使った。
昨日パスタを一箱450g茹でたら50g分ぐらいあまった。それを今日はスパゲティサラダにする。定食屋の付け合わせっぽい物をめざした。キャベツとキュウリは軽く塩揉みにする。それからトマトをサイコロ状に切って入れる。味付けはマヨネーズとヨーグルト。パーティーのために作ったディルソースの残りも入れてしまう(基本的に同じ味)。生姜焼きとかに合いそうなサラダだ。ちなみにキュウリは庭で採れた最後の物。寒くなってきたのと同時にキュウリはもう育たなくなった。今年はキュウリを相当楽しんだ、来年も作ろう。

サンドウィッチに何かスープが欲しかったので、ストアでスープを購入。野菜スープなのだがちょっと酸味が効きすぎていて今ひとつ好みではなかった。胡椒、チリオイルを投入して辛みを加えたらちょうどいい感じになった。というか、辛み以外何も感じなくなった。
息子たちにはちょうどよかったみたいだが私とかあちゃんにはちょっと物足りなかったので最後にお茶漬けで〆る。市販ののり茶漬けの素にイクラとワサビトビコをたっぷりと入れていただく。トビコのワサビ味が非常にいいアクセント。今日はこれが一番嬉しかったかもしれない。これでイクラも完食。着々と余り物を消費中。