とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-11

今日からデイライトセービングタイムが始まる。エネルギー政策で普通は4月の初めなのを今年は3月から始めることになった。と言うことで時間が1時間早くなる。ちょっとゆっくり寝ていたら10時過ぎ。ゆっくりとおきだしてブランチをいただく。上の息子がアメリカンな朝食が食べたいと言うのでスクランブルエッグ、ベーコンにトースト。下の息子もスクランブルエッグが大好きなので同じもの。そして私とかあちゃんは残っていたキムチをつかってキムチチャーハン。アクセントにジャコの佃煮をいれてみた。時間が経って熟成がすすんだキムチは炒めると本当にいい味が出る。

下の息子は午後から友達の家におよばれ。といっても、デイケアに迎えにきていた友達の親に”今週末家に遊びに行っていい?”と直接交渉した結果なのだが。どうも下の息子は何かというと友人の親に聞きまくっているらしい。親のみなさんが結構おもしろがってくれるのが救いなのだが、ちょっと恥ずかしかった。
夕食には久しぶりにローストビーフを焼いてみた。普段はリブアイローストを使うのだが、ランプ肉のロースト用があったのでそれを使う。いつもと違う肉だったので焼き加減が分からず、レア系が好みの私としてはちょっと焼き過ぎになってしまった。肉汁、野菜エキスがたっぷりと出ているローストビーフのタレはとてもいい出来で焼き過ぎをカバーしてくれた。おろしたてのホースラディッシュもつけていただくとまた良い。
付け合わせにマッシュポテトとワイルドライス。マッシュポテトには冷凍しておいたコロッケの具(挽肉と野菜)を混ぜてみる。ワイルドライスは今日ストアで見かけて食べたくなったので購入。アメリカのレストランではワイルドライスが良く付け合わせについてくる。私はこれが結構好きで、お皿についてくるとかなり嬉しいのだが、自分で料理したのは初めて。料理と言ってもチキンブロスで炊くだけなのだが。すばらしい付け合わせになる。
洋風の料理に合わせてアサリのサフランスープを作ろうと思っていたのだが、気がついたらみそ汁を作っていた。確かに途中までサフランスープのつもりだったのだが、習慣で何も考えずにみそ汁をつくっていた。みそ汁も美味しいのでOKなのだが。
マーケットで購入したマイナーズレタスでパスタサラダ。全粒粉で作られたパスタ、わかめ、マイナーズレタス、海苔に和風なドレッシングをかけていただく。全粒粉のパスタはこの手のサラダに良く合うと思う。美味しくいただいた。

今日はサイドの炭水化物率が結構高かったのでご飯は少なめに。