とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は休日だが結構早起き。卵かけご飯を食べてから郵便局、そして久しぶりのマーケットへ。郵便局ではとうちゃんの母ちゃんからの荷物を受け取る。下の息子が頼んでいたたまごっちのキャラクターがとどいた。それと一緒にとうちゃんの母ちゃんお手製の味噌が入っていた。正月に日本から持ち帰ったものがもう少なくなってきていたのでよかった。息子達もこの味噌の味を相当気に入っている。
マーケットではまだまだ野菜があまりないのだが、いくつかグリーンの野菜を購入。そして久しぶりに地元産のチーズを購入。かなり香りがきつくて、リッチなチーズ。クリーミーでとても美味しい。
昼ご飯はQuizinosというチェーンのサブ屋さんでステーキサンドをいただいた。大きかったし、チーズもたっぷりだったのでかなりお腹にたまり夕食はあっさり系をめざす。以前豆腐を作った時にでたオカラを解凍して出汁で煮詰めて、干し椎茸、ニンジン、ちくわを入れて、水分をとばしたら、最後に溶き卵を混ぜ合わせる。私はオカラが大好き。特に自家製のやつはきっと搾りがあまいのだろう、よりミルキーで好み。たくさん作ったのでしばらく楽しめそう。

近所の魚屋さんに行ったら滅多に見かけない新鮮そうな有頭エビがあったので購入。まずは塩焼きにする。皆に頭はきちんと残しておくように頼んでおいて、皮をむきつついただく。エビ自体もかなり美味しい。頭は出し汁に投入して煮込んだらみそ汁にする。このみそ汁がエビからの旨味が良く出ていて本当に美味しかった。

みそ汁が出来たら、マグロの漬け丼も一緒に用意。醤油、みりん、半ずりの胡麻に漬けておいた比較的小さく切ったマグロをご飯にのっけて、海苔と刻みねぎをふりかける。マグロを小さめに切ったのはかなり好評だった。味もご飯と馴染みやすいし、かあちゃん曰く”かっ込みやすいのがいい。”らしい。上の息子もこのバージョンがかなり気に入ったみたいで”うまい”を連発しながら食べてくれた。なかなかいい出来だった。

その他にほうれん草のおひたし。我が家はおろし生姜でいただくのが定番。