とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は突然の小春日和。最高気温18度。この間までの寒さが嘘のようだ。
夕食には二日前のローストビーフを薄くスライスしてサンドウィッチにする。パンはコッペパンのようなパンを購入。サブ屋さんのサンドウィッチをイメージしてみた。タレは自家製のローストビーフのタレをちょっと甘めにして片栗粉でとろみをつけたものとマヨネーズ。チーズをのっけてトースターで焼いたら出来上がり。チーズはホワイトチェダーのスライス。旨味のあるちょっと甘めなソースが照り焼きソースみたいでマヨネーズと合う。

サンドウィッチに合わせて、ミネストローネをつくる。具はトマト、キャベツ、タマネギ、セロリ、ベーコン、ジャガイモ。とろみ付けにパスタを細かくしていれる。トマトはファイヤーローストのトマト缶の残りが冷凍してあったのを使用。スープにこげがついているのはそのせい。

それにシーザーサラダもつける。ローメインレタスは週末マーケットで買ったハウス栽培もの。パルメジャーノレジャーノを買おうと思ったら、地元産のパルメザンチーズの固まりがあったので試してみることに。パルメジャーノレジャーノの何ともいえない熟成された旨味とまでいかないものの、なかなか健闘している。ニンニクの風味をいつもよりちょっと多めに効かせたら、かあちゃんが大喜びで食べていた

ちょっと昼ご飯みたいなメニューだが、昼はほとんどの場合ご飯のお弁当なので良しとする。といいつつ、最後にお茶漬け一杯で〆てしまうのが私はやっぱり日本人。最近気に入っているのが、昨年作って冷凍しておいたキュウリの漬け物を細かく刻んでのっけたもの。それだけで食べるより漬け物がずっと美味しく感じる。