とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-14

抜歯した後は思いのほか回復が早く、口の反対側ではいろいろと食べられるようになってきた。
この前銀ダラを購入した時に骨をもらったのと身の部分をいくらか冷凍しておいたのでそれをつかって豆腐とタラのチゲにする。まずは骨で出汁をとる。キムチをごま油で炒めそこに鶏ガラスープを入れ、さらにタラの骨でとった出汁を合わせる。味付けにはコチジャン、醤油少々。あとはオイスターキノコ、豆腐そして最後にタラの身を入れる。卵は別の鍋で軽く火を通して白身だけ固めてスープに入れる。卵の黄身が溶け出すのと、キムチがそれほど辛くなかったのでスープは見かけほど辛くなかった。旨味が良く出ていてなかなかおいしかった。ちょっと抜歯した後にしみたけど特に問題はなかった。上の息子はちょっと辛いと言いつつも完食。下の息子はスープは無理なので具だけ取り出してあげた。チゲ好きのかあちゃんは特に美味しそうに食べていた。
昨晩夕食後にWorld Marketというアジア風の物もいろいろ売っている大きな雑貨屋さんに皆でいった。ここは私達のお気に入りのお店でいくらいても飽きない。そこでかあちゃんが小皿を気に入って購入。一個約$3と値段が手ごろなところもこのお店のいいところ。せっかく気に入った物を買ってきたのでレンコンのきんぴらを作ってそれに盛り付けてあげる。なかなかいい小皿だ。

自家製の福神漬けも一緒にいただく。辛いスープの合間にポリポリと食べると最高にいい。手作りの福神漬けはカレーがなくても、それだけで食べてもすごく楽しめる。
昨日の残りの巨大キノコのバター醤油焼きもいただく。好みの味で美味しいのだが、なにしろ量が多くて食べるのがプレッシャーになってきた。ほぼ毎日食べているので正直飽きてきた。かあちゃんが”多分これ食べるの一生のうちこれが最後かも知れないからしっかり食べておこう。”と気合いをいれてかぶりついていた。明日も冷蔵庫に残っている分をどうにかして食べなくては。