とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

メキシカンな夕食

休日のブランチは黄金スープを使った雑炊。米をジャガイモや玉ねぎと一緒に煮込んで、半熟卵をのせていただく。そこへバター、パルメジャーノ、醤油、オリーブオイルを風味付け程度に。この和洋折衷な味付けがなんともたまらなくて、皆に好評だった。

昨晩からスロークッカーでゆっくり調理した鶏胸肉をメインにしたタコスが夕食。昨日のたらの残りもタコスの具にした。たらは珍しい冷凍していない生の鱈で一味違う。実はブラックビーンも一晩かけて柔らかく煮た。メキシカンスパイスは風味はあるけど刺激は少ないのでお腹にもOKかなと。

タマレ(コーンの粉で作った蒸し物)はメキシカンストアで購入。実は作ろうと思って材料を買いに行ったのだが、そこでとても美味そうなのを見つけたのでそれで済ますことにした。

トルティーヤはコーントルティーヤを電気プレートで焼いた。

コーントルティーヤを使って玉ねぎとシラントロをのせるのが本場のメキシカンの食べ方で私たちもそっちの方が気に入っている。トマトやサワークリームをのせるのはアメリカンなメキシカンフードなのだ。