とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

照り焼きチキン

上の息子に炊飯器をあげたのでしばらくシカゴのアパートでご飯が炊けなくなっていた。でもアメリカで炊飯器を買うとちょっと割高なので、蓋付きの鍋を購入。むしろ炊飯器よりご飯が美味しく炊けるし、他の用途にも使える。アパートでの料理の幅が少し広がった。

今日は冬とは思えないぐらい暖かく、天気もいい。たくさん散歩して、下の息子の自主トレに付き合ったりして過ごした。
夕食はチキン照り焼き。キャベツの千切りをたくさん作って、熱々の照り焼きだれをまわしかける。ちょっとシナッとしたキャベツが主役を食う美味さ。

日本食スーパーで買った正月過ぎて安売り中の昆布巻きもいただいた。値段が半額以下の超お得品。私たちは昆布巻きが好きだが、皆あまり正月以外には食べないのだろう。

夕食の後ちょっと小腹が空いてピザをつまんだ。シカゴのアパートは古く、オーブンもガスオーブンなのだが、そのおかげかピザはむしろ美味しく焼ける。