とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

枝豆スープ

息子達は今年まだピースープを飲んでいなかったので、作ってあげることにした。さて、後はピーを入れて出来上がりと思ったところであるはずのグリーンピーが見つからない。”絶対に冷凍したのにおかしいなあ。”と思いつつも、見つからなかったので、急遽、枝豆スープに変更した。枝豆スープもなかなか美味しかったが、下の息子はピースープの方が好きらしい。

今日の茄子はイタリアン茄子。厚めに切ってローストして、残っていたミートソースを塗って、フレッシュトマトとチーズをのせたらさらにオーブンで火を通した。イタリアン茄子は身がしっかりしていて、さすがにこの手の料理には良く合う。茄子のステーキという感じ。

麺類が食べたかったのでスパゲティを和え麺風にしていただいた。出汁醤油と辣油をからめたタレをかけてネギをたっぷりとちらしていただいた。辛くて旨い。

さて、見つからなかったグリーンピーはガラージの長期貯蔵用の冷凍庫で発見。入れたのをすっかり忘れていた。厚切りのハムも残っているので、こんどこそピースープを息子達に作ってあげよう。