とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

あー夏ってすばらしいな。

今まで気にもしてなかったので気がつかなかったが、調べてみるとカヤックができるところは近場にたくさんあることが分かった。なんと5時間半で$20というとてもお得なレンタルを発見。しかも車で家から20分のところ。カヤックショップがレンタルしていてボートもなかなか良いもの。とにかくこの値段でカヤックがこれでもかとできそうなので早速今日行ってみることに。下の息子は友達の誕生会によばれていたのでそちらはかあちゃんにお願いして、上の息子と二人でカヤックに乗りに行った。高速道路からおりてすぐのところにある川(というか運河)からスタートして湖まで出てそこで好きなようにカヤックをする。時間がたっぷりあるのでスポーツドリンクとサンドウィッチも持ち込んだ。卵サンドに生ハムとレタスのサンド。出発する場所は高速近くの運河なのだがしばらくこいで湖に出るとかなり自然の中。水はあまりきれいとは言えない。

それでも前回よりもずっと広い湖でしかも波が少しあってより冒険している気分になる。これは楽しい。上の息子も楽しそうだ。
湖の対岸に我が街が見える。今日は天気があまりよくなかったが、かえって涼しくて漕ぐのは楽だった。

出発地点に戻ってきたらこんな愉快なお店がある。

そのお店で買ったアイスクリームを上の息子と一緒に食べて休憩。特に値段が高い訳でもなくいいお店だ。

カヤックを返した後、ショップの中を歩いているとつい自分のカヤックが欲しくなってしまう。なるほどこれが$20という値段の理由か。買いたい気持ちをグッと抑えて帰宅。今日はたっぷりカヤックを満喫した。水の上って本当に気持ちいい。


夕飯はトウモロコシや枝豆ではじまった。枝豆は冷凍なら一年中手に入るが、私は新鮮なプリプリしているやつを楽しみにしてマーケットで出てくるまで我慢する。そうして”あー夏ってすばらしいな。”と実感するのが好きなのだ。息子達も大好きでガンガン食べていた。私とかあちゃんはキンキンに冷やしたビールを一缶シェア。

昨日のディナーの残りの牛たたきや昨日買って美味しかったモッツァレラを使ったカプレーゼなどもおつまみ的にいただいた。バジルの葉がとても大きかったのでトマトとチーズの間に挟んだ。トマトはマーケットで買った黄色いトマトでまるでフルーツのような甘みがあるもの。


そしてメインは麻婆茄子。アーミッシュの家族がマーケットに売りにきている茄子の中に日本で手に入るのと同じ(または似ている)種類の茄子がある。これが今年一番気に入っている茄子で、とにかく味がいい。売っている若い息子さんが”これ美味しいの?僕食べたことないんだよね。”と言っていた。”食べたことないもの売るなよ。”と突っ込みたくなったが、とにかく美味しいことは確か。麻婆茄子は甘辛くてこってりとした味付けにしたら御飯にものすごく合う。”旨い。”を連発。

御飯と麻婆茄子そしてアサリのみそ汁を一緒にいただいた。最高。