とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

友人のご両親を招待してディナー

昨日はビール飲んで11時前には寝てしまったので朝はきっかり6時に目が覚めた。皆を起こしていざファーマーズマーケットへ。先週は行けなかったので、野菜のラインナップにもかなり新しいものがはいっていた。コーンは全盛期、オクラも全盛期、茄子も全盛期、そして待ちに待った枝豆も出ていた。買い物を十分楽しんで帰宅。今週はメニューに困らなそうだ。
今日は私達の友人のご両親の結婚50周年を祝っての食事会を我が家で。友人家族と友人のご両親を招いた。彼らはサンクスギビングにいつも私達を招いてくれているので、いつか何かしたいと思っていた。ちなみにおじいちゃんの方は私のスキー仲間で、今日カヤックを始めた話をしていたら、今度カヤックにも行こうと誘ってくれた。ものすごくスピードの出るカヤックを持っているらしい、楽しみ。
マーケットから帰ってきた後しばらく行っていなかった小さなグルメストアにフランスパンを買いに行ったらおじさんが”できたてのモッツァレラチーズ”と言ってチーズを並べ始めた。”モッツァレラ自分で作ってるの?”とちょっと驚いていたら、ちょっとシャイなおじさんが照れながら”そうだよ。”と言っていた。その横から他の店員さんが”これはすげー旨いぞ。”と薦めていたし、確かに旨そうだと思ったので即購入。帰ってきてスライスして食べてみると確かにたまらなく旨い。これは良いものを見つけた。さっそく今日のアペタイザーにしてみた。フランスパンをスライスして生ハムとモッツァレラチーズをのっけたら胡椒とオリーブオイル。

日本にはいろいろな種類のお寿司があるというのを紹介したかったので、ちらし寿司、いなり寿司、にぎり寿司を作った。にぎりといってもスモークサーモン手まり寿司みたいにしたもの。生の魚より馴染みやすいかなと思った。

イタリアンインゲン(平べったくて横幅が広いもの)は胡麻和えにした。茄子田楽は食べやすいように小さな輪切りにしてお出しした。アジア系の品種の茄子はトロリと口の中でとけてとても美味しい。しかも甘い味噌味が良かったのだろう、これはかなりのヒットだった。

ここまでで準備が忙しくなって写真は撮れなかった。
実はここからがメインのおかず。ヒレカツ、牛たたき、夏野菜のカレー、オクラの天ぷら。
オクラの天ぷらはとても美味しかったのだが、中にスジがあまりに張っていて噛み切れないぐらい固いものがあってちょっと残念。
夏野菜のカレーは今では我が家の夏恒例のメニュー。野菜は茄子、インゲン、ズッキーニ、タマネギ、ニンニク、ニンジン、サマースクウォッシュ、マッシュルーム、ジャガイモ(たぶんこれだけだと思う)。
食後に良く冷えたスイカとメロン。これもマーケットからでどちらも甘くて水分たっぷり。冷蔵庫の中が甘い香りで満たされるぐらい良い香りのするメロンだった。
みんな喜んでいろいろな料理に挑戦してくれて、作った甲斐があった。