とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シュークリームが大好物

今日は私の誕生日。オフィスに前の職場の友人が電話してきてくれたり、職場ではシュークリームやケーキをいただいたり、やっぱり嬉しいものだ。
シュークリームは私の大好物、特に職場の友人が作ってくれるシュークリームはものすごく美味しい。シュー皮といい中のクリームといいとてもすばらしい。今日は私達家族の分まで作ってきてくれたので私の誕生日ケーキはこのシュークリーム。食後にいただいた。

カスタードと抹茶の2種類のシュークリームを楽しんだ。息子達も”美味しい、美味しい”といいながら喜んで食べていた。
前後が逆になったが夕食はいたって普通のものを作った。
まずは牛肉のスライスと青梗菜をオイスターソースで炒めたもの。牛肉は紹興酒と醤油で下味をつけて最近購入したオイスターソースがものすごく旨味たっぷりで美味しいので何かと使いたくなる。御飯にも良く合う。

上の息子が一番うまいとコメントしていたのは茄子田楽。多めの油で焼いたイタリアン茄子に味噌カツソースをかけていただく。イタリアン茄子は身がみっちりしていて甘みがある。

みそ汁はキャベツ、茄子(端っこの部分)、ネギ、油揚げ。その他にオクラを茹でてかつお節と一緒にいただいたりした。
かあちゃんと息子達からはオーシャンカヤックのクラスをプレゼントしてもらった。