とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

軽ーい夕食

明日から我が家はバケーション。すましておきたい仕事があったので息子達をオフィスに連れてきて少し遅くまで仕事をしてから帰宅。今日は簡単にすませようとパスタにする。残っている野菜を使いきってしまいたかったので野菜たっぷりのパスタ。マッシュルーム、ごぼうをガーリックとオリーブオイルで炒めて、蒸した鶏胸肉とインゲン(2種)を混ぜ合わせる。味付けは塩だけ。残っていたものを全部使って具がかなり多いなと思っていたら、沖縄から帰ってきたばかりの友人家族がお土産をもって訪ねてくれたので”軽く食べていきませんか?”とお誘いしてパスタを一緒にいただいた。ごぼうと鶏肉はとても相性が良い。マーケットで買ったごぼうを友人もとてもよろこんでくれた。タイムリーなことにお土産にもらった”こーれぐーす(島唐辛子泡盛につけたもの)”をふりかけていただくとまた美味しい。

こーれーぐーすについては全く知らなかった。地方の辛いもの文化の多様性にはときどき驚かされる。本格的にどんなものがあるのか調べてみたくなった。
鶏肉を蒸した時にとれた出汁を使ってスープにした。タマネギ、ハム、ジャガイモのスープ。最後にイタリアンパセリを刻んだものをパラッとふりかけていただいた。
どちらもシンプルな塩味だったが、美味しくいただけたと思う。”軽く”と言っていたが、本当に軽い夕食だった。
最後に冷蔵庫に冷やしてあったスイカをいただいた。