とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

旅へ出発

今日の晩からバケーションへ出発の予定。その前に職場の上司の家で昼過ぎぐらいからのパーティーによばれた。朝起きてからマーケットにちょっと寄ってから、バケーション出発への準備、そしてパーティーポットラックなのでいなり寿司(本当に最近こればっかり)とカプレーゼを用意。
いろいろ準備しながら昼食は友人におみやげにもらった沖縄そば。生麺タイプでしっかりした麺がとても美味しかった。肉もかなり出来のいいレトルトで満足度高し。

パーティーに持って行ったカプレーゼの材料は近所の手づくりモッツァレラチーズ、マーケットからのトマトにバジル。これが非常に好評だった。いなり寿司もいつもどおり、”これ旨いね、どうやって作るの?”と何人かの人に聞かれた。これほどアメリカ人にうける食べ物を私は知らない。なんか最近いなり寿司振興委員みたいになってきた。

バケーションはスペリオール湖畔のロッジに5泊、その後一泊か二泊でテントのキャンプをする予定。”アウトドアを満喫しよう。”というのが今回のテーマ。パーティーには出発の準備を整えてから参加したので、パーティーの終わりとともにすぐ出発。今日はスペリオール湖からちょっと内陸に入ったモーテルに宿泊、これで明日は朝から活動できる。私達の住む街からは5時間かかる。到着したのは夜中の1時過ぎ。最後の100kmぐらいでは街と街の間には本当に何もない森の中の道を走り抜けた。途中車を止めて空を見上げたら信じられないぐらいきれいな星空。こんなきれいな星空久しぶりに見た。
さて早く寝て明日朝早くから始動だ。