とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

長期旅行の後は決まって玉子焼き?

10時頃むくむくとおきだしてしばし”ぼーーーっ”としていた。外を何気なく見ると公共の場所に植わっている大木が我が家の庭に倒れている。どうやら雷が落ちたらしい。昨日の嵐の凄まじさを感じさせる。ちょっと途方に暮れたが、とりあえずどうしようもないので見なかったことにして朝食兼昼食の準備。
旅行中持って行けば良かったと後悔したのが味噌。最後の方はみそ汁が無性に飲みたくなった。そこでまずはみそ汁。キャベツ、椎茸、タマネギなどわりと日持ちする野菜は買い置きしてあったのでそれらにワカメを入れて具にする。久しぶりにいただくみそ汁はジーンとしみる。たいして蓄えがなかったので後は玉子焼きに、キャベツのオイル蒸し。なんだか長期旅行から帰ってくるといつも玉子焼きを食べている気がするがやはりこんな時に一番美味しいと感じるものの一つ。

キャベツのオイル蒸しもシンプルだがキャベツの甘みとちょっと歯ごたえが残っているところがとても楽しめる。

これらを御飯と一緒にいただくとなんだかホッとする。

米が完全になくなったのでまずは日本食料品店へ。米の他、山芋や里芋などを購入。
その後仕事場に行ってかあちゃん共々お仕事。上の息子はインターネット、下の息子はお絵描きをして待っていてもらう。やはりいろいろとやることがたまっているので時間がかかってしまい仕事場を出たのは6時過ぎ。かなり疲れていたので夕食は外食に決定。値段も手頃でパスタがまずまずなイタリアンレストランへ。私はシーフードスパゲティをピリ辛なトマトクリームソースで、かあちゃんはペペロンチーノ、エビ入り。息子達はペストのピザ。たまにランチに来たことのあるレストランなのだが、あまりはずれがないし、麺はきちんと茹でてあるしこんな時に便利。

家に帰ってきてウトウト仕始めたと思ったら、かあちゃんに起こされたのが1時、そのままベッドに直行して朝まで熟睡。やはり疲れていたんだなあと実感。息子達も私のウトウトとほぼ同時に寝始めたらしい。