とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

嵐の中帰宅

朝残っていたカレーを薪で温めて、弱い火の上でこんがり焼いたトーストですくっていただく。キャンプでも”次の日のカレー”はうまい。
テントをたたんだらBayfieldにもどって、上の息子たっての希望であったBreakfastレストランへ。上の息子はそこを通るたびに気になっていたらしい。実は夕食に行ってとても気に入ったレストランと同じオーナーが経営していて、かなり期待できた。11時半頃レストランに入ったので、メニューは朝食でも、私達にとってはランチ時でちょうど良い。それにしても一日2回朝食をとることになるとは。

料理はとてもすばらしかった。息子が注文したプレートのソーセージは明らかに手づくりだし、ベーコンもレベルが高い。サイドについてきたトーストも自家製。
そして私が注文したのがエッグベネディクトエッグベネディクトは一般にイングリッシュマフィンの上にポーチドエッグが乗っかってオーランデーソースがかかったもの。私の注文したものはポーチドエッグの下にクラブケーキ(カニコロッケみたいなもの)がはさんである。カニコロッケとポーチドエッグ、とても良いアイデアだ。ハッシュドポテトカリカリも嬉しい。

みな幸せな気分になり1週間滞在した街を後にした。

途中にある州立公園に寄り道などをしたり、簡単な夕食をチキンウィングのお店で食べたりと、ゆっくりとドライブしていたら帰宅は夜になった。ゆったりといい感じのドライブが一転、私達の街から1時間ぐらい離れたところでとんでもない暴風雨に襲われた。とにかく視界がはっきりしないので恐ろしい。田舎道なので電灯なし。そんな中ガンガンと私達の車を追い抜いて行くちょっとクレイジーな車が時々現れる。”君たちには見えるの?”と疑問。飛ばすのは勝手だが、そんなクレイジーな車の水しぶきでさらに視界が悪化。ときどき道がくっきり見えるのは空一面に輝く雷。何度カーブが見えずに止まったことか。あー怖かった。1時間の行程に2時間かかってやっと帰還。旅行中ほとんど雨らしい雨が降らなかったのはラッキーだったが、その分一気に今日に集中した感じだ。