とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

湖畔でキャンプ

今日はホテルを引き払って朝早くからキャンプ場へ。ここに滞在している間にいろいろなキャンプ地をチェックして最終的に決めたのがスペリオール湖畔国立公園横のキャンプ地。それほど知られてないのか(多分町営だから)、予約制ではないが簡単に場所が確保できる。朝8時に到着してその日のニ番乗りだった。
早速キャンプ地のまわりを散策したり、テントを組み立てたり、火をおこしたりしているうちに11時頃になったので昼食にソーセージを焼いてホットドック

昼食を食べたらカヤック。おそらく今日がこの旅行最後のカヤッキングになるので、思いっきり午後一杯楽しんだ。最初は波が荒かったので岸に沿って隣のビーチに行ったりしていたのだが、天気予報どおりその後ピタッと波が止み、信じられないぐらい穏やかな水面になった。そこでここぞとばかりに近くの島に渡ってみた。見かけよりも遠かったがあらかじめ地図で調べておいたところだったのでわりとすんなりと島に到着。島から帰ってきたところで夕食の準備。
私達にとってキャンプの夕食といえばカレー。鍋を一つしか持ってなかったので、御飯とカレーを同じ鍋で作らなければならなかった。実は御飯はランチの時に作って炊飯器の中(電源なし)に入れておいた。炊飯器は保温性が高いので炊きたてを入れておくと夕食時までほのかに温かく保たれていた。御飯は予想以上にうまく炊けた。薪で強火の部分と弱火の部分を用意しておいて後は家で鍋で炊く時と同じ時間。かあちゃんもびっくりの出来。

カレーは帰ってきてから。具はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、牛肉、ソーセージ。そしてルーはジャワカレー。
キャンプで食べるカレーってなんて美味しいんだろう。3合半炊いた御飯があっという間に消えて行った。


食後に夕日が沈むのを見に行こうとみなで繰り出す。陽は沈んでしまった後だったが、なんとも美しい眺めだった。遠くに見えるのが私達がカヤックで渡った島。

食後に氷でキンキンに冷えたスイカを食べて、息子達はご希望どおりのマシュマロ焼き(スモア)。息子達がとてもはしゃいでいる、来て良かったなあと思う。