とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

地元特産ホワイトフィッシュのレバー

私達が滞在しているスペリオール湖畔の名物はホワイトフィッシュやトラウト(鱒)。昨日街でホワイトフィッシュとトラウトの薫製を購入したので今日の朝ご飯に。ベイビースピナッチとホワイトフィッシュの薫製を入れたオムレツが朝食。これらの薫製はオムレツに非常に合う。卵にハラペーニョを刻んで入れてちょっとピリ辛にしたのがまた美味しかった。
薫製を手に入れたので今日はおにぎりにトラウトの薫製をマヨネーズで和えたもの。昼ご飯をもって午前中はまたもカヤッキング。この辺りの島群の海岸線はCaveとよばれる洞窟みたいなものが多数みられる。今日はその中でもわりと小さめなCaveに行ってみた。天気もよくて波も穏やかでCaveにとても近づきやすかった。息子達はCaveが相当気に入ったようだ。

昼過ぎに出発したビーチに戻って来ておにぎりのランチ。昨日の塩だけもうまかったがやはり具が入るといちだんといける。
御飯を食べたらそこらへんの浅瀬で息子達だけでカヤックをさせて、私達はゆったりとくつろぐ。そのごカヤック屋さんのおじさんのところで荷台の調整をしてもらったり、私達にちょうど良いカヤッキングポイントやサイクリングコースを教えてもらったりしてすごした。
夕食は地元でとても評判のレストランへ。わりとカジュアルで決して高級店ではない。さすがに人気レストランだけあって25分待ち。ウエイティングルームに案内されて飲み物とアペタイザーをいただいた。この店で有名なのがホワイトフィッシュのレバー。とてもフレッシュでなければ食べられないらしくまさにこの土地ならではの一品。軽くフライしてあって、野菜と一緒にいただく。鶏のレバーよりもあっさりしていて食べやすい。これが本当に絶品だった。滞在中にもう一度食べに来たいと思ってしまった。

この時点でかなり良い予感がしていたのだが付け合わせのサラダのラズベリードレッシングが手づくりで本物のフレッシュラズベリーだったところで、もうこのレストランのことをすっかり気に入った。野菜もとてもフレッシュ。ドレッシングは少し持ち帰りさせてもらった。

メインはかあちゃん、私、上の息子で2品をシェア。ホワイトフィッシュのムニエルとスモークフィッシュのリゾット。どちらも抜群に美味しかった。ムニエルはカラッと焼いてあり、しかも魚がフレッシュ。リゾットは塩加減が絶妙。スモークフィッシュとパルメザンの味もすばらしい。地元の特産物を最大限美味しくするとこんな感じになるという、旅行者にはたまらないメインだ。私はリゾットのほうをかなり気に入って、上の息子とかあちゃんはムニエルが好みだったらしい。ちなみに下の息子が頼んだパスタもとてもまじめに作ってあって(麺にしっかりこしがあった。)これにも好感。


私達にとって地方の特産物を楽しむのが旅行の大きな醍醐味なので、今回は湖の魚をいろいろと食べている。今日はそういう意味では旅行のハイライトになるディナーだった。というかかなりの確率でもう一度来てしまいそうだ。