とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

洞窟探検

今日は場所を移して、National Parkの海岸線へカヤッキング。目的はかなり大きなCave(洞窟)で、波の静かな時はその中をカヤックで通過することができると聞いていた。National Parkに着いてパークレンジャーの人と話したら、1時ぐらいまでに戻ったら湖は荒れないと教えてくれたので、すぐに出発。波の静かな時に当たって本当にラッキーだったと思う。まるで探検しているようで、息子達もものすごく興奮していた。
洞窟は外から見るとだいたいこんな感じ。

これは洞窟の中。

こんな細く入り込んでいる洞窟もあった。

ここは途中でカヤックから降りて歩いて突き当たりまで。水は透明で、小さな魚が沢山泳いでいた。動物や虫をみるとなぜか追いかけて行くという面白い習性のある下の息子は”魚だ、魚だ。”といってやはり追いかけていた。

洞窟の入り口から見る外はとてもまぶしい。

きっと息子達にとってはずっと覚えているような体験だったと思う。

夕食は御飯食が食べたくなったので自分で料理することに。モーテルには簡単なキッチンがついている。街でFish Marketと書いてあるお店を見つけたので入ってみると店内はホワイトフィッシュとトラウトのオンパレード。スモーク、生、レバーなどなど。街唯一のスーパーの様なストアは魚を全くおいてないので、この街ではそれ以外の魚をいまだ見かけていない。どうしようかなと迷っていたのだがホワイトフィッシュがものすごく新鮮に見えたので結局購入。まさにホワイトフィッシュとトラウトの毎日だ。チョイスは少ないが、しかし、新鮮なホワイトフィッシュはとても美味しい。何回か食べたことがあるがこんなにホワイトフィッシュが美味しいと思ったのは今回の旅行が始めて。しかも値段が驚くほど安い。家族4人がタップリと食べられる量を買って、日本円にすると500円以下。持参した旅行用ミニ炭焼きグリルでホワイトフィッシュを焼いてレモン醤油でいただいた。
他に和風のもので作りやすい料理で思いついたのが肉じゃが。豚肉の薄めのスライス(それでも結構分厚い)を買ってきてたたいて薄くしてからそぎ切りにした。牛肉はとても肉じゃがだけではすまないようなどでかい塊しか売ってなかったので断念した。それでも限られた条件の中では相当美味しくできたと思う。
後はレタスとスモークトラウトのサラダ。昨日もらったラズベリードレッシングでいただいた。
後はワカメの酢の物。ワカメは軽いし、こんな時に簡単で便利。水で増やして酢をかけるだけで一品になる。モーテルの外に出るといすやテーブルがあってそこで湖を眺めながらの夕食、悪くない。夕食の写真を撮ろうとしたら電池がなくなったみたいで断念。