とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は魚介であっさりと

さすがに外食を3食続けると(しかも毎回お腹いっぱい食べていると)胃がもたれてくる。ということで今日はさっぱりと行こうと、仕事帰りに魚屋さんに寄って魚介類を仕入れてきた。まずはホタテの刺身。最近はアメリカの魚屋さんでも刺身用のホタテが手に入るから嬉しい。かなり大きなものを三等分にスライスしていただいた。それでも一切れはボリュームたっぷり。

ヒラメの切り身は中華風の蒸し魚に。魚はショウガと一緒に蒸したら、蒸魚醤油とオイルで味付け。ネギや香菜を添えて完成。息子達がこれを大好きなのでものすごい勢いで一皿が消えた。二人とも育ってきたのでもう二切れでは全然足りない。魚の蒸し物はふっくらとしていて美味しい。肉が薄いヒラメのようなものは焼くより蒸す方が好みだ。

大量に買ったのでまだまだ残っていたマスタードグリーンをゆでて胡麻和えにした。茹でると独特の辛さがほとんどなくなってしまうのだが、それでもシャキシャキとしてとても美味しい胡麻和えだった。上の息子が”これ好きなんだよね。”といって胡麻和えを喜んでいた。いつの間にか胡麻和えを好きになったらしい、知らなかった。

手羽肉じゃがの肉以外の部分が残っていたのでそれもいただいた。肉はなくても肉の旨味がタップリと染みたジャガイモが楽しめた。
なんだかホッと一息というような夕食だった。