とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カヤック&シュノーケル

朝5時に起きて出発。私達が滞在している家からは島の反対側になるベイまで3時間ほどのドライブ。
途中セブンイレブンでスパムムスビを購入。外観がアメリカのセブンイレブンというより日本のそれっぽかったので期待していたらこんなお弁当コーナーがあって嬉しくなった。

今日の目的はオーシャンカヤックとシュノーケル。レンタルカヤック屋さんのおじさんが自信をもって”世界で一番きれいな海だ。”と言っていたのが納得できるようなとてもすばらしい場所だった。
まずはカヤックで真っ青な海を進んで行く。水の透明度はとてもすばらしい。こんなに透明なのはスペリオール湖以来だ。カヤックは2台借りた。私は下の息子とペア。まわりの景色もすばらしい。

カヤックをしばらくこいでシュノーケルポイントに到着。ここは珊瑚礁でエメラルドグリーン。カヤックの上からすでにたくさんの魚を見る事ができる。二人一組になって順番にシュノーケル(後の二人はカヤックに待機)。シュノーケルで水中を見ると信じられないような世界。色とりどりの魚達が目の前を泳いでいる。水がきれいなのでとても視界が良い。息子達の興奮度は最高潮。そもそも息子達は鳥や動物の観察が大好きなので、魚も例外ではない。何度もカヤックと海を行ったり来たりしていた。

帰りのカヤックの途中にイルカの群れと遭遇。イルカが飛び跳ねたりしているのを近くで見ながら帰還。上の息子はイルカに会いたいと切望していたのでものすごく喜んでいた。
帰りの車の中でも息子達二人はどんな魚を見たかなどその事ばかりをずっと話していた。最高の時をすごした。

帰りも3時間あまりのドライブ。結局ハワイ島をほぼ一周したような感じになった。
夕食はHiloという東側では一番大きな街で食べた。
これまた来る前から食べたいと思っていたサイミンと呼ばれるハワイアンヌードル。かあちゃんがこの辺りにすんでいる人のブログで見かけたお店によってきた。このお店が住所を知らなければ絶対に見つけられないようなところにひっそりとあった。が、ドアを開けるとそこは地元の人と思われる人々でほぼ満席で、しかも次々に新しいお客さんも入ってくる。活気がムンムンと伝わってくるレストランだ。メニューはサイミン以外にも日本食っぽいもの、韓国料理っぽいもの、その他のアジア系のものなど多国籍料理。
もちろんサイミンを頼んだ。ハワイアンヌードルと一般的に言われているが、私的には昭和のラーメンという印象だった。こんな懐かしいような麺とスープの味が嬉しかった。