とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

料理のとてもうまいワインバー

さすがに金曜日になるとうずうずとしてくる。帰宅後に近くの湖にカヤックをしにちょっとだけ皆で出かけた。陽の沈むまでの1時間ぐらいカヤック。これぐらい遅く行くと湖の上にはほとんど人がいない。とても静かな湖の上で夕日が沈むのを眺めてから戻ってきた。
ということで今日は遅めの夕食。給料日なのでドーンと贅沢しようと近所のワインバーレストランへ。アペタイザーのような一品を多数そろえている、言ってみればちょっと洒落た洋風居酒屋(?)みたいなレストラン。2度ほど来たことがあるがここの料理がとても美味しい。ちょっと贅沢をしたいような時に最適。
このレストランはカクテルも美味しくて、甘いお酒が結構好きな私にはなかなかいい。今日はストロベリーのカクテル(名前は覚えていない)。ちなみにワインバーを名乗っているが私はここへ来るといつもカクテルでワインを飲んだことがない。

そして料理はまさにガンガンと注文。
生ガキから始める。中央の海藻サラダは下の息子によってフィニッシュされた。野菜がそれほど好きでない下の息子は海藻サラダは大好き。写真の牡蠣はクマモトとよばれる西海岸でとれる牡蠣。

さらにフェタチーズ入りのグリーンサラダをいただいた後はロブスターニョッキ。上の息子のリクエストなのだがロブスターは息子達にすっかり奪われてしまった。アツアツのまま出てくるのがとてもいい。アーティチョークがロブスターの出汁たっぷりのソースにからまるととても美味しい。

そしてこの店の一番美味しいお皿の一つフォアグラのプレート。ソテーしたフォアグラをラズベリーソースで食べるものとフォアグラのプディング。フォアグラらしさを堪能するにはやはりソテーがインパクトがあった。

美味しいものが次々に出てくるとかえって食欲をそそってどんどん食べられるから危険。
さらにタルタルコンビ。ツナのタルタルと牛のタルタル。このタルタルもこのレストランの楽しみのひとつ。とにかく味付けがちょうど良い。上の息子も牛のタルタルがかなり好き。

そして〆はこれもこの店で1、2を争う品だと私とかあちゃんが考えているハンガーステーキをミディアムレアで。ステーキもとても美味しいのだが、ついてくるマッシュポテトがこれまたうまい。

いろいろ食べることができたし、店の人の対応もすばらしく、リラックスしたとても良いディナーだった。是非また来たいものだ。この店が車で5分のところにあるのはとてもすばらしい。カヤックした後でしかも遅めの夕食。さすがに息子達は最後の方相当眠たそうだった。