とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チャイニーズ食べ放題、下の息子がキャンプ

なんと下の息子が行っているデイケアでテントで泊まりキャンプが企画された。参加は自由なのだが下の息子に聞いたら行きたいというので参加させることにした。一応先週”寝袋+テント”は経験済み。御飯を食べて7時に我が街の中にあるキャンプ場に集合ということだったが、家に着いたのがすでに6時だったので行く途中にあるチャイニーズ食べ放題によって行くことにした。以前昼食に何回か来たことのあるレストランで味は悪くない。街の中では一番気に入っているチャイニーズ食べ放題だ。昔は食べ放題といえばある種の強迫観念をもってお腹がはち切れんばかりに食べたものだが、大人になったと言うか、年を取ったと言うか、最近はそれほど苦しくならないように食べるものを選ぶようになった。野菜もきちんと食べるようにして今日は2皿+デザート。
1皿目、豚肉の炒め物、インゲン、Pea Vine(豆の若い茎と葉、写真左)、チャーハン。Pea Vineはちょっとしたブームなのかもしれない、マーケットでも良く見かけたし、ストアにもあるし、チャイニーズレストランにまで。Pea Vineの炒め物は相当美味しかった。

2皿目は焼きそば、ムール貝のマヨネーズ焼き(?)、海老フライ、餃子。マヨネーズ味が好きなのでムール貝がかなり好みだった。太めの焼きそばも食べ放題とは思えないぐらいいい感じのモチッとした麺だった。

本格的な中華料理ではない、というかいくつかは中華料理でもないのだが、ここは一つ一つの料理が結構ちゃんと作ってある。しかも、ものすごく人気のある店なので料理の回転がすばらしく良くてできたてがホイホイと出てくるのも良い。
そして最後は私とかあちゃんが愛してやまない胡麻団子。一つずつ食べて、”もう一つずついこうか?”と言って追加。中はあんこが入っている。アツアツでモチモチで美味しかった。

わりと急いで食べ終わったら、キャンプ場に下の息子をおいてきた。明日の4時までお別れだ。一晩だけでも下の息子だと非常に心配になってしまう。しかも、普段は結構うるさいなーと思っている下の息子が家にいないとなんか静まり返っていてちょっとさみしいもんだ。それにしても先生達は良くこんな小さい子達を連れてキャンプをしようなどと思うものだなあ、とかあちゃんと感心していた。とてもありがたいことだ。