とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-09-24

朝起きていつもどおりファーマーズマーケットへむかう。途中でお気に入りのカフェでカフェラッテを購入する。
今日もいろいろな野菜を購入するが、今年はじめてのかぼちゃがうれしかった。そこでそのかぼちゃをごま煮にする。これは栗原はるみさんのレシピからいただいたもの。彼女のレシピの中でも我が家での登場率が高いもののひとつ。シンプルでかぼちゃとごまの風味がうまくマッチしたすばらしい一品。作った時は大量に作り毎食のように食卓に登場する。
今日のメインはコロッケ。タマネギのみじん切りをじっくりと炒め、牛ひき肉炒めと絡める。塩胡椒と少々のカレー風味をつけてゆでたジャガイモとまぜる。ジャガイモコロッケは中の火の通り具合とか気にしなくていいから揚げるのが気楽で好き。フライものにはキャベツの千切りがあるとなおいい。図らずもファーマーズマーケットで採れたてのいいやつに出会った。朝から今日の夕食はコロッケにするつもりだったので喜んで購入。生でバリバリ食べても柔らかくて甘い。しかもたったの$1。すごく得した気分。コロッケが大好きな上の息子は残念ながらお泊まり誕生日会へ。昨日といい今日といい彼はいそがしいやつだ。コロッケは大量に作ったので明日食べさせてあげよう。コロッケサンドとかいいかもしれない。明日のランチはコロッケサンドに決定。