とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンガンボ

ironchef012005-09-18

上の息子にプレゼントしてもらったはさみで早速鶏をばらしてみる。最高の切れ味、皮も滑らずにすいすい切れる。結局ナイフも使わずはさみだけで一匹ばらしきった。すばらしいプレゼントをありがとう(>息子)。プレゼントのお礼になるようにと、チキンガンボを夕食につくる。鶏ガラでスープをとりガンボのルーに使う。モモの部分はガンボに投入。残りの肉の部分は後日の食事に。ソーセージはANDOUILLEというピリ辛の正統派スモークソーセージをストアでみつけたのでそれを使う。ぱらぱらに炊いたジャスミンライスの上に乗っけてサーブする。この手のものには固めの粘り気のないごはんがよく合うと思う。息子もきれいに食べてくれた。
そのほか昨日予定していたとおり大根のサラダを作る。カニとわかめを合わせてみる。なかなかいい出来。