とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トマトがソースに

ironchef012005-09-17

朝早く起きてファーマーズマーケットへ。今日の一番の収穫はなんといっても大根。見るからに新鮮な大きな大根が毎週訪れている生産者グループのテントに。札にはもちろん"DAIKON"と標してある。うれしくなり早速購入。家に帰ってきて少し刻んで生食してみると、なんとも瑞々しくて、甘辛い味が口に広がる。これはサラダにもってこいだ、明日にでも作ろう。大きい大根だったので今日の所は一部をみそ汁に入れてみる。今日は手作りマヨネーズにも挑戦。一度目は固まらずにホーランデーソースみたいになってしまう。二度目はネット検索でよく研究、卵黄に酢、塩、レモンをあらかじめ良くまぜてからかあちゃんに手伝ってもらいゆっくりと油を流し込んでいった。やったー固まった。これはおもしろいぞ。酢をかえたり油をかえたりして味の変化を楽しめそうだ。  
夕食は昨日作ったミートソースでスパゲッティ。ルッコラのサラダも添える。みそ汁はメニューから完全に浮いているが、みそ汁に合いそうないい材料がたくさん手に入ったのでどうしても作りたくなってつくった。しかも我が家滞在中の客人は大のみそ汁好きということが判明し、ぜひ飲みたいとの強いリクエストもあったので。
ミートソースは激うまだった。タマネギやトマトから出る自然の甘みが箸(フォーク?)をとめさせない。ゆでた500gのパスタがあっというまになくなった。