とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スープがうまい

ironchef012005-09-28

思ったより早めに仕事が終わりそうだったので夕飯を家で食べることにする。帰宅は少し遅くなったがみなさんに待っててもらいいろいろと作った。
フィッシュマーケットでマッスル(ムール貝)が安かったので約1kgほど購入しワイン蒸しにする。ガーリックを炒めてそこに貝を投入し少し炒めワインをいれて蒸す。最後のほうに貝から出るスープを貝殻ですくって飲むのが何よりの楽しみ。ガーリックとワインだけで信じられないくらいの深い味がでる。まわりカリカリ中もちもちのおいしいフランスパンと合わせてみたい一品だこれは。
サーモンはいつも塩焼きでは芸がないと思い久しぶりに照焼きにしてみる。
あとはみそ汁と野菜など。
せっかくだからご飯も鍋で炊く。かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたキュウリの漬け物をお供にごはんを食べる。うまーい。ありがとう(>かあちゃんの母ちゃん)。
やっぱ家で食べるご飯はおいしいな。思わずごはん3杯半食べてしまった。